TVでた蔵トップ>> キーワード

「一宮市(愛知)」 のテレビ露出情報

名古屋~金沢間を走る国鉄バス名金線。その車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。約270kmの間に30万本を植えることが夢だった。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。生まれは岐阜県白鳥町。15歳で国鉄に入社。青春時代は生きる意味を見いだせず絶望していたが、尊敬する作家・武者小路実篤から「自分の道を探すこと」を勧められ、地元の御母衣ダムに咲く樹齢400年の桜にそれを見出した。かつて湖底にあった村には大きな桜があり、それが移し替えられたのがこの桜。自分も桜を植えようと決意したのはこの時から。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。当初は地元・岐阜の近辺に植林。木々は今も残っている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。その幼なじみで運転手の佐藤高三さん。良二さんの情熱に打たれ、この活動に協力してきた。良二さんの夢は、100本目を植えた岐阜・油坂峠に桜の公園を作ること。この日は桜が雪に埋もれていた。良二さんの兄・姉は、毎年これを掘り起こしている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。植えた桜は今も残っていて、住民から親しまれている。兼六園には、良二さんが植えた2000本目の桜がある。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。石川県輪島市に住む教師の平松さんは、良二さんの心に感動して「桜並木を輪島まで伸ばそう」と誓い合った人物。良二さんから苗木を分けてもらうなどした。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。昭和51年、良二さんは病に倒れた。病床でも「まだ植えなくちゃいかん」と話していたそう。12年間に2000本の桜を植え、昭和52年に47歳で逝去。協力者の佐藤高三さんは昭和57年、52歳で逝去。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月2日放送 23:00 - 0:09 日本テレビ
news zero(ニュース)
高市総裁はケガを理由にテレビ討論を欠席。野党側は討論から逃げたと反発している。前日には外為特会の運用が円安でホクホク状態だと発言。物価高に苦しむ人への配慮に欠けると批判された。

2026年2月2日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
自民党・高市総裁の“円安でホクホク”発言とケガの治療のため討論番組を欠席したことがが波紋を広げている。野党側からは参政党の神谷代表が討論から逃げたと叩かれると発言し、共産党の田村委員長も有権者に判断基準を示すためにも党首討論を再設定してほしいなどと反発の声が上がっている。

2026年1月26日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
各地で期日前投票所の設営が進んでいる。選挙の準備期間が短く、山形県内では6割超の市町村で投票所の入場券を有権者に届ける時期が遅れている。入場券が届かなくても期日前投票できる。愛知・一宮市では入場券を3つ折りから表裏1枚に変更した。衆院選の経費として855億円余の支出が決定。1237人が立候補を予定している。

2026年1月24日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターニュースワードランキング
愛知県一宮市のアニマルカフェ不可思議を取材。キンカジュー、キイロマングース、エミュー、ニセメンフクロウ、メガネフクロウ、ミーアキャットなど30種類70匹がいる。店主・吉岡知子さんは4児の母で「子育てが落ち着いたからかもしれない、子どもはだんだん離れていくから何かを育てたいなって」と話す。ケープペンギンのあらしちゃんは一日警察署長を務めるなど地域の顔になるほど[…続きを読む]

2026年1月24日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデー(ニュース)
きのう衆議院が解散され、戦後最短となる16日間の選挙戦が事実上スタートした。与党として初の衆議院選挙となる日本維新の会。野党、二枚看板で街頭に立った立憲民主党と公明党が結党した中道改革連合。
前回の衆議院選挙で自民、立憲、維新の三つ巴の争いとなった愛知10区。当時立憲民主党に所属していた藤原規眞氏が大接戦を制した。比例で自民・若山慎司氏と維新・杉本和巳氏が[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.