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「三菱自動車」 のテレビ露出情報

カスタムカーの祭典「東京オートサロン」開幕。自動車部品メーカーがカスタムした「日産GT‐R」。エンジンは900馬力に改造し、価格は8800万円。ひときわ盛り上がりを見せたのがホンダのブース。お披露目されたのは「シビックタイプRレーシングブラックパッケージ」。初代の車が生まれたのが1972年というシビックの最新モデル。さらに同時に公開されたのが、小型クーペ「プレリュード」。2001年に生産販売を終了したモデルをハイブリッド車として復活させ、今年の秋に発売する。SUBARUのブースでは青いボディーが特徴的なスポーツセダン「S210」が公開された。そして、販売台数世界一のトヨタ自動車はエンジンを車のフロント部分ではなく後ろに積んだレース用の新車両「GRヤリスMコンセプト」を初公開。さらに世界一過酷といわれるドイツのレース・ニュルブルクリンク24時間耐久レースに6年ぶりに参戦することを発表した。スポーツカーが数多く披露される中、海外メーカーが発表したのはEV(電気自動車)だった。世界3位の自動車メーカー、韓国ヒョンデは新型の小型EV「インスター」を発表。小型車ながらもシートを倒し、テーブルにできる機能も搭載した。1回の充電での航続距離はおよそ370kmで値段は200万円台後半。輸入車のEVとして最も低価格の水準となる。そして、EVの販売台数で世界1位、中国のBYDはSUV型の新型EV「BYDシーライオン7」を日本初公開した。BYDとして4車種目の日本でのEV投入で今年春の発売を予定している。去年、BYDの日本国内でのEV販売数は2223台。攻める中国、韓国のメーカーに対し日本メーカーからもEVの発表があった。日産のブースで人を集めていたのが30年以上前にデビューしたスカイラインGT‐Rを電動化したコンセプトモデル「R32EV」。エンジン音がないEVのためにわざわざ再現した。2010年に量産型のEV「リーフ」を発売し現在は日本で販売台数1位のEV「サクラ」を手がける日産だが、GT‐Rの開発など、これまで培ってきた技術をEVに融合させる研究開発を進めている。こうした開発を通じ、エンジニアを育て海外メーカーとの差別化に生かしたい考え。また、三菱自動車は中国、韓国メーカーのEV攻勢について、加藤隆雄社長が取材に応じ東南アジアで中国勢のEVが台頭する中でもシェアを拡大できていることなどを例に挙げ、自信を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月11日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
自動車大手7社の中間決算は米追加関税などで787億円の減益。日産・マツダ・三菱の3社は赤字に転落した。

2025年11月7日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
三菱自動車 電動クロスオーバーSUV『MITSUBISHI ELEVANCE Concept』世界初披露。

2025年11月6日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
日産本社売却について馬淵磨理子は「延命策か再生の布石か正念場」「本社売却益をどう使うか問われる再投資の質」「カギは2~3年でどこまで改革をやり抜けるか」などと説明。

2025年11月6日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
三菱自動車工業も中間決算を発表。営業利益は81%減少、最終損益は92億円の赤字だった。

2025年11月5日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
三菱自動車工業の4~9月のグループ全体の決算は売り上げが1兆2612億円、営業利益は172億円、最終損益は92億円の赤字だった。中間決算での最終赤字は2020年度以来。トランプ関税の影響で営業利益が押し下げられたことなどが業績悪化の要因とのこと。また事業環境が厳しくなっているとして2027年半ばからタイの工場1か所で生産を休止することも発表した。世界での販売[…続きを読む]

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