TVでた蔵トップ>> キーワード

「下京区(京都)」 のテレビ露出情報

京都市下京区の田中家は約130年前に建てられ、かつては酒や醤油を扱う商家で東本願寺を支える檀家であった。建物には幕末の大化からの復興に協力したお礼にと、現在は伐採が禁止されている屋久杉や栂の四方柾など、東本願寺から贈られた銘木が使われている。当主の田中尭さんはこの家を今の姿のまま将来に残したいと考えており、古材文化の会に協力を求めた。古民家や町家が取り壊され貴重な木材が廃棄されている状況を変えたいと約30年前に活動を始めた団体である。雨漏りや害虫などによる被害がないか調べ、対策を協議する。会の活動は様々な職業からなるボランティアによって支えられている。町家を多くの人に開かれた場にしたいと、会の提案で大学生の交流や学びの場として利用する取り組みも始まった。京都市立芸術大学ではここでの体験を基に作品を制作し、展示会を開催した。
田中家の母屋に寄り添う小さな家は、110年前に建てられた貸家である。当主の理解のもと全面改修が行われ、今はカフェとして利用されている。カフェの店主は古材文化の会の紹介でこの家に出会った。店主のお気に入りは床板で、町家の解体現場をめぐり譲り受けた幅の狭い古材の床である。昔の建築では板の固定に接着剤を使用しないため、取り外して再利用することも可能。お茶を運ぶ時のトレーも改修で使われなくなった天井板や雨戸を再利用している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月1日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
来年令和7年用の年賀はがきの販売が、全国の郵便局で始まった。はがきの料金が85円に値上げされ、日本郵便は需要の落ち込みを見込んで当初の発行枚数を前の年より25%減らして販売する。年賀状の受け付けは12月15日から始まる。

2024年11月1日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
きょうから来年用の年賀はがきの販売が全国で始まった。日本郵便は先月から郵便料金を一斉に値上げしていて、来年用の通常の年賀はがきも、これまでの63円から85円に。需要の落ち込みを見込んで、当初の発行枚数を前の年より25%減らして販売する。年賀はがきの発行枚数は、平成16年用の44億枚余りをピークに減少傾向が続いている。こうした中、都内の文具店では売り出されてい[…続きを読む]

2024年11月1日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
来年、令和7年用の年賀はがきの販売が全国の郵便局で始まった。はがきの料金が85円に値上げされ、日本郵便は需要の落ち込みを見込んで当初の発行枚数を前の年より25%減らして販売する。年賀状の受け付けは12月15日から始まる。

2024年9月23日放送 15:52 - 16:02 NHK総合
はじまりは古都にあり 京都極上カルチャー図鑑(はじまりは古都にあり 京都極上カルチャー図鑑)
京都市の因幡堂では2014年に本堂の裏で仁王の姿を描いた仏画が発見された。しかし、保存状態が悪くひどく破損していたという。絵の隅には作者・鈴木松年の名が記されていた。仏画の修復を依頼されたのは京都国立博物館に併設された文化財保存修理所。この道30年超のベテランの小島さんに託された。損傷地図を作成し確認、作業は前の修復で貼られた和紙を剥がすことから始まり、仁王[…続きを読む]

2024年9月18日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNews Lineup
京都・下京区では中央分離帯でスイカが実る様子が発見された。国交省 京都国道事務所によると現場は横断が禁止された場所となっていて、鳥などが運んできた種から自生した可能性があるという。また、スイカはきのう午後に撤去されている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.