TVでた蔵トップ>> キーワード

「世田谷区」 のテレビ露出情報

ふるさと納税は地方の活性化に貢献できる制度として設けられ、寄付を受ける自治体にとっては行政運営の新たな財源となる。寄付の受け入れ額は昨年度、1兆2000億円~3000万円と過去最高を更新したとされる。ふるさと納税はオンラインの仲介サイトを通じて行うのが主流で、寄付した自治体から返礼品が貰える上、手続きをしたサイトからもポイントが還元される。だが、10月からルールが見直しとなり、仲介サイトは事実上、ポイント付与ができなくなる。総務省はポイントが目当てで寄付する自治体を選ぶことは、地域を応援する趣旨と乖離していると主張。楽天グループは決定に異議を唱え、国を相手取って行政訴訟を裁判所に起こした。総務省によると、ポイントの原資がどこから出ているか着目し、寄付額のうち多くが寄付の募集の経費に充てられ、仲介サイト運営会社への業務委託費は23年度に1323億円にのぼったという。同省は自治体がサイトに支払う手数料を減らせば、集めた寄付を他の事業に使えると説明している。
ふるさと納税制度を巡って、大都市圏からの税の流出額が多い。世田谷区では学校の改築、子育て世帯の支援策など行政サービスの財源が圧迫され、区政に支障をきたしかねないという。東京23区の自治体からは現行制度は返礼品目的の官製通販という批判の声があがっている。平田英明教授は「ポイントが禁止になってもそれだけで解決するわけではなく、税の適正な使われ方という観点でも検証が必要」などと指摘。眼前の経済的メリットに国民の関心が向かうなか、ふるさと納税の本来の理念にどこまで近づけるかが問われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け空き家列島ニッポン
何気ない街並みに潜むある問題。東京・世田谷区役所の”空き家対策専門チーム”が、ある物件の立ち入り調査に向かう。目指すのはツタに覆われた物件、屋根は崩れ落ち残った壁にツタがまとわりついている。建物に繋がっているのは細い通路だけ。リーダーは、空き家対策担当係長の千葉妙子さん。この空き家は「特定空き家」で、周囲に著しい悪影響を及ぼす空き家として世田谷区は除却を命じ[…続きを読む]

2025年7月31日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
若年層の女性に自由に過ごしてもらいながら相談を受ける「ゆうカフェ」があす東京・下北沢にオープンする。世田谷区の補助を受けた団体が孤立・貧困などの悩みや困難を抱えていても支援につながりにくいとされる若年女性を支援するため開設する。毎週木・金曜日の午後1時~7時まで開設し15~24歳の女性は無料で利用可能。食料・日用品が提供される他、社会福祉士の個別相談も受けら[…続きを読む]

2025年7月31日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ふるさと納税で昨年度全国の自治体に寄付された総額は1兆2,700億円余で過去最高を更新した。去年1年間にふるさと納税を利用して、住民税控除を受けるのは1080万人ほどとなり、過去最高。寄付額が多かった自治体は宝塚。今年度の住民税の税収が減る自治体は横浜で343億円などとなっている。

2025年7月6日放送 7:40 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース・気象情報)
世田谷区の住民がふるさと納税を利用した事による減収額は計570億円で、減収額が過去最大を更新する見通し。世田谷区の保坂展人区長が、国に措置を講じてもらわないと難しいと述べた。

2025年7月6日放送 6:55 - 7:00 NHK総合
ニュース・気象情報(関東甲信越)(ニュース・気象情報)
人口93万人と東京23区で最大の世田谷区。住民がふるさと納税を利用したことによる住民税減収額は昨年度までに計570億円。今年度の減収額は過去最大を更新する見通し。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.