TVでた蔵トップ>> キーワード

「国民党」 のテレビ露出情報

台湾出身の陳金村さんは、特攻隊に所属していた元日本兵。日本兵について研究している陳柏棕さんは、これまで100人近い元日本兵と会い、証言を集めてきた。その一人が、陳金村さん。台湾は、50年間にわたり日本の統治下にあった。太平洋戦争では、20万人を超える台湾の人々が日本人として戦地に赴いた。金村さんも1944年、17歳の時に海軍に志願した。日本語で教育を受けたため、今でも日本語が話せる。当時海軍の拠点があったのは、南部の高雄市。部隊の跡地には、当時の防空壕が残されている。金村さんらは、アメリカ軍の空襲の合間を縫って、特攻の訓練を行っていた。戦争末期、爆弾を積んだまま敵艦に体当たり攻撃する特攻艇「震洋」の部隊が台湾にも10か所配備された。金村さんも整備兵としてそのひとつに配属された。金村さんによると、震洋は、2~3ミリのベニヤ板でできていたという。アメリカ軍は台湾に上陸せず、震洋部隊は出撃しないまま終戦を迎えた。戦後、台湾にやってきたのは、中国本土から来た国民党政権。金村さんは、元日本兵であることを隠して生きてきた。日本政府は、戦没者らの一部に弔慰金を支払うも、ほとんどの元日本兵に戦後補償を行わなかった。金村さんは、今でも数ヶ月に一度日本を訪れれる親日家だが、日本に見捨てられた気がする、同じ日本軍の兵士なのに、台湾は慰問の手紙1枚もないなどと話した。陳柏棕さんの曽祖父や大叔父も元日本兵だという。台湾では民主化が進むまで、日本統治時代を学ぶ機会が少なく、戦争の記憶が引き継がれてこなかった。柏棕さんも身内に元日本兵がいることを大人になるまで知らなかったという。金村さんが海兵時代を過ごした場所には、小さな展示施設があり、日本人として戦った台湾の人々の記憶が眠っている。この沖では、先月も中国による軍事演習が行われた。台湾有事が懸念されるなか、金村さんは、政府は戦争がどんなものがわかっていない、戦争は人間の地獄だなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月22日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
民進党トップの頼清徳総統。中国が日本産水産物の輸入停止措置を取るなか、自身のSNSで寿司と味噌汁を食べる写真を投稿。国民党・ショウ副主席は、実際台湾有事が起きた場合には台湾の安全が本当に保障されるのか不安があると話す。

2025年10月20日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
台湾の最大野党「国民党」のトップである主席を決める選挙が行われ、6人の候補者の内唯一の女性候補の鄭麗文氏が当選した。鄭氏は中国との関係を重視する姿勢を強調してきていて、中国・習近平国家主席は鄭氏に祝電を送り関係強化に期待を示した。中国は台湾を領土の一部とみなしているが台湾は否定している。鄭氏の勝利について記者が解説した。鄭氏の目標は党の結束と中国との関係強化[…続きを読む]

2025年10月20日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国民党の首席を決める選挙が行われ、中国との関係重視の姿勢を強調する鄭麗文氏が初当選を果たした。習近平国家主席が共産党トップの総書記名義で祝電を送った。中国大陸と台湾が1つの中国に属すると確かめあったとされる92年コンセンサスを堅持するともに台湾独立に反対する姿勢を強調した。

2025年8月24日放送 6:45 - 7:00 TBS
JNNニュース(ニュース)
台湾できのう、最大野党・国民党の立法委員7人のリコール投票が行われ、中央選挙委員会によると全員のリコールが否決された。頼清徳総統は対中のため増額した防衛予算案を大幅削減されるなど苦しい政権運営を迫られている。与党支持の市民団体がリコール運動を主導し、先月、野党議員24人対し投票が実施されたがいずれも不成立だった。

2025年7月27日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
台湾で中国に融和的とされる最大野党、国民党の議員へのリコールの賛否を問う住民投票がきのう行われ、開票の結果、対象となった24人の議員すべてのリコールが不成立になった。台湾各地の市民団体が、“国民党は中国が影響力拡大を図る「浸透工作」に加担している”として国民党の議員24人に対してリコールを行った。台湾立法院では最大野党の国民党が半数近い52議席を持ち、別の野[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.