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「中華人民共和国国家統計局」 のテレビ露出情報

中国国家統計局・8月の国内の消費者物価指数が7カ月連続で上昇、食品の値上がりが主な要因。物価に大きく影響する豚肉価格が大幅に上昇。節約志向が強くなっている。今年の中国進出の日本企業数は13034社。中国では少子高齢化が加速し日本の介護サービス業などの進出が増加している。専門家によると、中国では日本がブランドになっている。しかし、中国人は熱しやすく冷めやすい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月1日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
中国・国家統計局によると10月の製造業PMI(購買担当者景気指数)は50.1(前月比↑0.3ポイント)。好不況を判断する節目の50を6カ月ぶりに上回った。冷え込んだ景気をてこ入れするために、政府は金融緩和などの経済対策を相次ぎ発表。景況感の改善を後押しした形。新規受注は50.0(前月比↑0.1ポイント)、生産指数52.0(前月比↑0.8ポイント)。

2024年11月1日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
中国の今月の製造業の景況感を示す指数は、景気判断となる50を6か月ぶりに上回った。生産が増えたことなどに加え、中国政府による景気刺激策への期待も景況感改善につながった。

2024年9月30日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
中国の今月の製造業の景況感を示す指数は、景気判断の節目となる「50」を5か月連続で下回った。不動産不況の長期化などを背景に、国内需要の停滞が続いていることが主な要因。中国の国家統計局が製造業3200社を対象に調査した、今月の製造業PMI(購買担当者景況感指数)は49.8となった。景気のよしあしを判断する節目となる50を5か月連続で下回った。不動産不況の長期化[…続きを読む]

2024年9月15日放送 5:00 - 5:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
中国での8月の新築住宅価格指数が発表。主要70都市の95%で前月から下落。7月も下落しており、下落傾向に歯止めがかからない状況が鮮明に。不動産不況にも改善の兆しが見られず、中国経済への先行きに懸念が広がる状況に。消費動向を示す「小売・売上高」は前年同月比で2.1%のプラス。伸び率は減速傾向。

2024年9月14日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
中国の国家統計局が発表した8月の小売売上高は1年前と比べて2.1%の増加で、市場予測を大幅に下回った。伸び率は7月より0.6ポイントの減速。また、同時に発表された8月の工業生産は前年比で4.5%の増加にとどまった。伸び率は7月より0.6ポイント低下し、4か月連続で鈍化した。中国の景気減速が一段と鮮明になった形。

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