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「中華航空」 のテレビ露出情報

機体は着陸やり直し自動モードに入ったが、機長はその機能を理解しておらず操縦桿を思い切り引いた。すると、一気に機首が上がって失速し約500mの高さから墜落。生存者は7人、264人の命が犠牲になった。当時の事故調査委員会が調査した結果、この飛行機の着陸やり直しモードの解除方法はわかりにくいものであったと結論づけた。エアバス機には同様のトラブルが10年で3回も起こっていたという。そこで、エアバス社は着陸やり直しモードは操縦桿を強く押せば解除されるように改修することを各航空会社に通達していたが、中華航空は義務ではないと判断し改修していなかった。さらに、着陸やり直しモード解除方法の研修も不十分だったと考えられる。7人の生存者には共通点があった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月11日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
日ビ ニッポンの空を守る仕事人ニッポンの空を守る仕事人 空のドクターから極秘火災訓練まで激レア映像大公開SP!
長崎空港から車で3分の所に空港の商家救難訓練を行う施設「空港保安防塞教育訓練センター」が設置されている。施設内にはモックアップに実際に火を付けて消火訓練を行う。30年前、名古屋空港の中華航空140便墜落事故をキッカケに設立されたものでそれまで空港の消防職員を育てる施設がなかったためスキル上げのため国土交通省、航空局で設立。全国には空港消火救難業務従事者は約1[…続きを読む]

2024年4月29日放送 18:05 - 18:45 NHK総合
事件の涙私はあなたを忘れない 中華航空機事故 30年ごしの対話
30年前、愛知のテーマパークで撮った記念写真。真ん中には車椅子にのったフィリピン人女性、シラニ―・べトニオさんや瀕死の重傷を負った男の子やその父、記者になる前の松岡康子が映っていた。松岡とべトニオさんらが出会ったのは中華航空機事故がきっかけだった。1994年4月26日、台北発、名古屋空港行きの中華航空機が着陸に失敗し墜落。犠牲者は264人、生存者は7人。冬至[…続きを読む]

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