TVでた蔵トップ>> キーワード

「中野製菓」 のテレビ露出情報

「かりんとう」の形といえば棒状が一般的だが、岩手県の沿岸部ではグルグルの渦巻きだという。宮古市の田中菓子舗を訪れると渦巻きのかりんとうを販売していた。普代村の三船製菓でも渦巻きのかりんとうを販売していた。岩手県内には渦巻きかりんとうの製造メーカーが10社以上あるという。田中菓子舗の製造工場を訪れて作り方を取材した。2種類の生地を混ぜることが渦巻きができていた。棒状のかりんとうは仕上げに蜜をたっぷりコーティングするが、渦巻き状のかりんとうは蜜を少なめでパリッと感をUPさせているという。詳しい誕生の歴史は不明。田中菓子舗は大正12(1923)年創業なので100年以上の歴史がある。専門家は岩手県は縄文時代の遺跡数が全国上位で、出土した土器の「渦巻き」に特別な価値観を持っていると考察した。銀次の故郷・普代村の子供たちに棒状のかりんとうを見せてあげた。棒状と渦巻き状の両方を準備したが、渦巻き状の方が大人気だった。
住所: 東京都板橋区中丸町28-14
URL: http://www.nakanoseika.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月30日放送 2:30 - 3:00 フジテレビ
いたジャン!全日本スクープ会議
おやつ記者の多田千香子が日本最高峰のおやつを紹介。創業140年の老舗が手がける、神田・近江屋洋菓子店の「フルーツポンチ」4050円。2021年にリニューアルオープン。パイやケーキに加えパンも販売している。フルーツポンチは製造から賞味期限が5日間で、約10種類の果物を使用している。
板橋・中野製菓の「黒かりん糖」150円。毎週水曜日と土曜日のみ出来立てを販売[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.