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「久我さん」 のテレビ露出情報

いまの消費の状況について、政府は「持ち直しに足踏みがみられる」、日銀は「底堅く推移している」とした。流通業界では「消費の二極化」、「メリハリ消費」と表現されている。全国デパートの売り上げ推移は前年同月比14.0%増。外商の顧客の変化があり、今は若い年齢層が増加、投資目的で時計などを購入しているという。営業スタイルも変化。LINEを使って注文、不動産や外車を取り扱う例もある。日銀の消費活動指数ではサービス(旅行、レジャー、外食)が回復基調。 ファミリーレストラン大手の売り上げは前年比で2桁伸びている。非耐久財(食料品、日用品)は減少傾向。プライベートブランド売上高は増えている。久我さんは「物価上昇に賃金伸びが追いつかない」「実質賃金のマイナス傾向が続いてきた中で使えるお金が限りがある」と指摘。消費活性化のカギは「物価上昇を上回る賃上げ」だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月10日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
父の日に関する解説。今回父親にしたい著名人で大谷選手が3位に入ったことにより、池上彰さんが4位に下落した。今回の調査では父の日のプレゼントの贈る側の平均金額は6001円に対し、贈られる側の平均希望額は4637円と1364円の差があった。贈る側は1位酒類・2位健康飲料など。贈られる側は1位食事・2位手紙、メールなどであった。この結果についてニッセイ基礎研究所の[…続きを読む]

2024年4月23日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
日本の単身世帯の割合は2000年、27.6%だったが、25年には40.1%に達する。その後も増加していく。一方、核家族世帯の割合は減少の一途を辿る。スーパーやコンビニでは1人分のパックなど個食に対応した動きが広がっている。今後、高齢の単身世帯が大きく増えていく見通しで、家庭内の様々なことを代わりにやってくれる”代行サービス”が注目される。ただ、限られた年金で[…続きを読む]

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