TVでた蔵トップ>> キーワード

「乳がん」 のテレビ露出情報

山形県山形市の美容室は病気による脱毛をサポートしている。抗がん剤治療で脱毛に悩む女性が相談にやってくる。オーナーは美容師歴30年の佐藤千草さん。週に1度、がん患者の美容サポートを行う。相談の多くは抗がん剤治療による、脱毛の悩み、医療用ウィッグの注文。店には抗がん剤治療が終わり、ウィッグを外すために育毛メニューをうける治療者がいる。2020年から取材を始めたころは新型コロナが猛威を振るっていた。まとめたばかりだという三冊のアルバム。そこには1年に及ぶ闘病生活が写真と文章で綴られていた。異変は2019年の46歳に健康診断で見つかった。すぐに再検査をし、乳がんと診断された。リンパの転移はなく、ステージ1。この時子どもは小学生で、どうやって子どもたちにこの事実を伝えようかと悩む様子があった。
佐藤さんの腫瘍の摘出手術が行われ、家族が付き添って応援してくれていたという。そして抗がん剤治療を開始し、ココからの半年間が大変だったという。佐藤さんは髪の毛がなくなっていくことにショックだったと答えた。抗がん剤でガンの増殖をおさえたりがん細胞をおさえたりするこの治療は皮膚は毛根の細胞が壊してしまうリスクも。生きていくために家族にお願いをしたことがあるというが、自分からスキンヘッドにしたいから手伝ってほしいとお願いし、家族で断髪式を行った。夫も一緒に髪を剃ってくれ、夫婦で闘おうと激励し夫婦で今も髪の長さは一緒。抗がん治療を初めて3週間後、手探りでウィッグを被った。しかしその当時はオシャレとは程遠く、いい思い出はなかった。肌荒れがひどく生きるのに精一杯だったと綴っていた。
ぞうした自分の経験にをいかして同じ病気で悩む人に力になりたいと考えた。ガンと闘って1年、佐藤さんは美容サポートを開始。この日、ウィッグを買いに来たお客を取材した。山形市に住む伊藤恵美さんは、卵巣がんが見つかり、その時はすでにステージ3だった。病と戦いながらも仕事は続けていくという。ウィッグでオシャレにしたいと提案したのは髪の毛の断髪。その上からウィッグを被ったが海外で暮らす家族にガンになったことを言えないでいるという。去年にがんと闘って5年になった。店では佐藤さんの高校生の長女が手伝っていたが美容師として働く母の姿に憧れを抱いているという。一方で心配なこともあり、母が抗がん剤の影響でつらそうだという。平日の朝は5時半、弁当作りから行う。この日、検査に臨んだ佐藤さん。乳がんの再発率は3割といわれ、お客との食事会や旅行、やりたいことはこの日を乗り越えてからと我慢してきた。そして一安心な結果にその夜は家族でお祝いをした。
この日、店を訪ねたのは2年前にウィッグを購入し髪の毛をバッサリ切った伊藤さん。抗がん剤治療を乗り越えて髪の毛は元の長さにまで戻ったが、髪の毛がまたごっそり抜けてしまったという。元のように髪の毛が生えてこないケースはよくあることで、髪質の変化に戸惑っている。薬は10年。ガンとの闘いはこれからも続く。あの時使っていたウィッグは今は必要ないがキレイに保管しておきたいという。公民館で行われた佐藤さんのがんサポートの講演会。講師として招かれた。山形県内の美容師が集まりがんサポートを学ぶ。佐藤さんは自らの体験を交えて、同じ利用し達にアドバイス。ある乳がんを患う女性はウィッグを付けているという。外して実際にみせてくれた。ウィッグをとってみせてくれたのはみほさん。39歳で乳がんと闘っているが、同じ病気で悩む人達のためにブログをまとめてSNSで発信している。東京で理容師として働いてきたみほさんは、病気とむきあってがんサポートの大切さを感じた。佐藤さんの活動を知り店を訪ねたのをきっかけで一緒に活動しようとしている。その活動は温泉の日。見た目を気にせずに、貸し切って入浴できる時間を作りたいと考えている。これから施設と交渉する計画だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月15日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
全国のがん患者の情報を一元的に管理する「全国がん登録」に基づき、厚生労働省が、がんと診断された人の5年後の生存率を集計し、初めて公表した。前立腺がんや甲状腺がんなどが90%を超えた一方、すい臓がんでは11%余りと、がんの種類によって生存率に大きな差があることがわかった。

2026年1月8日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅神奈川県横須賀市
今井さん宅でご飯をみせいただく。早春キャベツを鍋に入れ、ベーコン・コンソメ・コショウ・料理酒、トマト缶を加えて煮込む。豚肉も加えて、最後にバターで仕上げる。今井さん家のお昼ごはんが完成。結婚して55年の今井さんご夫婦、20年前に奥様が乳がんを患った。病院が治ったことをきっかけに、海外旅行に行くようになったのだという。

2025年12月31日放送 6:00 - 8:30 日本テレビ
仰天ニュースザ!世界仰天ニュース 4時間SP直前 特別版
竜也さんの母・ゆかりさんは乳がんでこのまま何もしなければ余命6ヶ月だと宣告された。大学生の兄と姉にはがんになったことを伝えたが、中学1年生の竜也さんには隠して闘病することを決めた。ゆかりさんは竜也さんに隠れて抗がん剤治療を続ける中、職場で倒れた。ガンは脳に転移しており、すぐに入院して放射線治療が行われた。竜也さんはリトルシニアでの活躍が認められ、野球の強豪校[…続きを読む]

2025年12月30日放送 10:55 - 12:15 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?(家、ついて行ってイイですか?)
高円寺で出会った親子に密着。母は乳がんや舌がん、白血病などで入院を繰り返し持ち直したが母の辛さを考え息子が母を東京に呼び寄せて移住。その後も白血病を3回再発し余命2年を宣告されたがそこから今は6年目。高円寺駅でようすけさんの家について行ったら口は悪いけど母親想いの息子とそれを温かく見守る母の姿があった。

2025年12月13日放送 18:00 - 18:30 テレビ朝日
人生の楽園(人生の楽園)
香川・三豊市で「旅宿 咄々々」を営む夏子さん志郎さん夫婦は岐阜出身で、中学高校の同級生。カフェ開業を目指して飲食店で働いていた夏子さんは30歳の時、家具職人を目指して学んでいた志郎さんに偶然再会した。夏子さんは33歳でカフェを開業し、2002年に志郎さんと結婚した。夏子さんは乳がんを患い、カフェを続けられるか不安を感じるようになった。志郎さんのアドバイスで三[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.