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「二木の菓子」 のテレビ露出情報

東京・上野の二木の菓子では約1000種類の菓子が扱われ、客の6割が外国人となっている。円安の影響の中、スーツケースが閉まらなくなるほどに爆買いする外国人の姿も見られる。
ここからは二木の菓子で聞いた日本のお菓子売れ筋トップ4を紹介。1位は「キットカット」で抹茶味が最も売れているという。
2位は「干し柿もち」だといい、インドネシア出身の人によると甘さが控えめなのが良いのだという。
3位は「ミックスゼリー」でオブラートの風味が人気なのだという。
4位は「ねるねるねるね」などの知育菓子で、最近ではお寿司も作れるお菓子もあるのだという。SNSをきっかけに海外でも注目を集め、9年で売り上げは10倍となるとともに体験教室も人気を博している。液体が瞬時に固まる原理は海藻由来なのだという。
女子やり投・北口榛花選手のコーチも大好きだという森永「ハイチュウ」。元々はハイグレードなチュウイングキャンディという意味合いなのだといい、現在はアメリカ単独で日本の売り上げを超えるほどの人気となっているが、日系スーパーでも醤油の横にハイチュウが並ぶなど当時は苦戦していたという。それでもMLBで当時レッドソックスに在籍していた田澤純一投手がダグアウトにハイチュウを持ち込むと現在は多くのチームがハイチュウと契約するまでとなっている。アメリカでの成功を受けて現在は30か国で展開するまでとなった。ストロベリー味が最も人気となっているが、ストロベリーへのイメージは国によって違うのでそれも考慮しているという。また、湖池屋も「カラムーチョ」「ポリンキー」が海外でも人気を博しているが、日本語を残したほうが人気なのだという。一方で担当の柏崎さんは「ポリンキー めんたい味」についてめんたいは日本人には美味しい印象しかないが、米国では文化の違いから販売を中止するほど苦戦したことがあると紹介。海外担当者と話し合いながら展開すべき商品を決めているのだという。また、台湾では梅の酸味を楽しめる「すっぱムーチョ」が人気だといい、10年前は苦戦したものの日本らしい味に多くの人が慣れたのも大きいのではないかという。これに対しベトナムは「KOIムーチョ」シリーズが限定展開されているという。ベトナムは個人商店が多いことでも知られているが、中学校の中でも棚の半分を占めるなど日本のお菓子は様々な場所に展開されている。
住所: 東京都台東区上野4-6-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月25日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
東京・上野の二木の菓子では約1000種類の菓子が扱われ、客の6割が外国人となっている。円安の影響の中、スーツケースが閉まらなくなるほどに爆買いする外国人の姿も見られる。
ここからは二木の菓子で聞いた日本のお菓子売れ筋トップ4を紹介。1位は「キットカット」で抹茶味が最も売れているという。
2位は「干し柿もち」だといい、インドネシア出身の人によると甘さが控え[…続きを読む]

2024年9月7日放送 20:54 - 21:56 TBS
いくらかわかる金?いくらかわかる金?
「二木の菓子」は外国の観光客が急増して売上が急増している。1度の買い物で5000円以上購入すると免税になるという制度があるため、多くの客がお菓子を爆買いする。二木の菓子で一番買った外国人の購入金額を予想する。スタッフが張り付き、外国の方の購入金額を5日間調査した。年間売上1億円以上のお菓子を紹介。日本のKitKatは味の種類が豊富。アジア圏では日本のホタテは[…続きを読む]

2024年8月18日放送 20:50 - 21:54 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?十人十色!幸せの形をのぞき見SP
アメ横にある「二木の菓子 上野ビック館」は懐かしのお菓子を中心に販売する昭和22年創業の菓子店。関東圏内に11店舗を展開。買い物代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いすると永原さん(74歳・男性)がOKしてくれた。一緒に池尻大橋駅にある自宅へ向かった。

2024年4月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
今、SNSをざわつかせている、あるお菓子が先月、ファミリーマートが関東エリア限定で発売した「シャインマスカットボンボン」。そもそも、ボンボンとは砂糖やチョコレートの中に果汁やウイスキーなどのシロップが入った昔ながらのお菓子。その独特の食感と味が話題となり、大手フリマサイトでは「マスカットボンボン」に1万9890円という異常な高値がついているが売り切れている。[…続きを読む]

2024年4月22日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
昭和世代にとってはかなり懐かしい砂糖でできたお菓子「ボンボン」が、今、令和の若者の間で争奪戦になっている。コンビニや菓子店などで品薄となり、フリマサイトで1万円で売られている場合もあるという。外はざくっ、中からとろっとあふれ出す二重の食感。それが令和の今、若い人たちの間でなぜか話題になっていて争奪戦のような状況に。この流行の発端だといわれているのが、コンビニ[…続きを読む]

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