TVでた蔵トップ>> キーワード

「五大明王像」 のテレビ露出情報

国の重要文化財に指定されている京都・木津川市の岩船寺の三重塔で、壁画が特別公開されている。岩船寺は聖武天皇が命じて建立されたと伝えられ、三重塔は室町時代に再建され、三層の四隅には「隅鬼」と呼ばれる鬼が配置されていることで知られている。特別公開では1番下の層に入ることができ、復元された内部の壁画を見学できる。8枚の扉には方角を守るとされる八方天が、赤や緑などの極彩色で1体ずつ描かれ、細部に施された金箔で暗がりでも浮かび上がるように見える。中央の壁画には釈迦の弟子たちが穏やかな様子で集う「十六羅漢図」が描かれる一方、背面に回り込むと「五大明王像」が現れ、対照的な世界が描かれている。特別公開は来月6日まで行われる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月21日放送 2:27 - 3:12 NHK総合
国宝へようこそ(国宝へようこそ)
西暦809年、遷都間もない平安京から北西に8キロ離れた山寺「神護寺」に一人の僧侶がやってきた。この僧侶が日本の仏教の歴史を変えることとなる。やってきた僧侶が暮らした場所にこけらぶきの建物「大師堂」が捧げられている。僧の名は空海。唐の都・長安で、インドよりもたらされた最新の教えのすべてをわずか半年で会得。師の遺言で密教を伝えるため来日。拠点を構えたのが神護寺だ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.