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「京都大学」 のテレビ露出情報

大阪関西万博まであと500日。目玉の大屋根は完成するとリングの形になり、世界最大の木造建築となる。おととい都内で行われた大阪・関西万博 開幕500日前イベントでは入場券の購入方法などが紹介された。入場券の値段は来年10月6日までに買うと適応される超早割で、大人6000円などとなっている。会場となっている夢洲には地下鉄の新駅「夢洲駅」が建設中で、その奥には「大阪ヘルスケアパビリオン」の建設が進み、更にその奥にはシンボルとなる「大屋根」の建設が進んでいる。大屋根は1周約2kmで高さは12~20mとなり、屋上からは会場全体を見渡すことが出来る。京都清水寺の清水の舞台でも使われた木材を格子状に組み上げる伝統工法を用いた上で金属製の部材を組み合わせることで耐震性を確保しているという。現在の建設の進捗率は40%ほど。建築資材や人件費の高騰の影響は大きいという。大屋根の建設費用は約350億円。閉幕後に解体する方針であることから「無駄遣いではないか」という声もあがってている。会場建設費は当初1250億円の予定だったが、2020年12月には1850億円、現在は2350億円にまで跳ね上がっている。吉村洋文知事はコストはあるが2兆円以上の経済効果があると言う。会場建設費は国と大阪府・大阪市と経済界が3分の1ずつ負担。さらに2350億円の会場建設費とは別に新たに837億円の国費負担が明らかとなった。中西教授は万博協会の情報の公開性や透明性が非常に低いのが大きな問題だと話した。
問題は費用だけではない。入場者数が6400万人を超えた1970年の大阪万博では個性豊かな海外パビリオンが人々を魅了した。今回の万博は60カ国が自己負担で独自にパビリオンを建設予定だったが、未だに半分ほどで建設業者が決まらず、既に断念する国も出始めた。さらにロシア・メキシコ・エストニアは万博自体の参加の取りやめをしている。万博の目玉である「空飛ぶクルマ」の運行の実現性について、運航事業者として4つのグループが選ばれているが、機体の量産は間に合わない見込みで、運航する機体数は1機または未定となっている。空飛ぶクルマの関連企業は万博を成長のチャンスと捉えている。昨日大阪梅田ツインタワーズ・サウスにスタートアップ企業が開発した装置を運び込んだ。この装置は空飛ぶクルマが安全に飛行できるよう赤外線を空気中の塵に照射し風況を計測する。古本CEOはアメリカや欧州市場への展開を考えているが、万博はショーケースとなるなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月19日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9(くりぃむクイズ ミラクル9)
14位の西陣織からクイズ。京都発祥の団体競技で西陣織のアイテムが使われるスポーツは?正解は駅伝。続いて11位のパンからクイズ。志津屋のカルネはフランス語で乗り物に関わる”あるモノの名前”が由来。それは?正解は回数券。有田ナインが5P獲得した。

2024年6月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
日本記者クラブからの中継。東京都知事選の政策論争。広島県安芸高田市の石丸伸二前市長は「政治屋を一掃したい、これまでずっと考えてきた。“恥を知れ恥を”これが国民の思いだと思っている。東京都知事選は日本全国の関心事になるはず。東京が変われば日本が変わる」などと語った。
小池百合子都知事は「首都防衛。もっと良くなる、東京大改革3.0を続けていきます。3期目に挑戦[…続きを読む]

2024年6月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
番組が都内で50人に聞いた「都知事に求める政策は?」:物価高対策17人、教育・子育て14人、経済・雇用7人、医療・福祉・介護1人、神宮外苑など再開発の対応1人、東京一極集中の是正1人、まちづくり1人となった。
現職・東京都の小池百合子知事の支援を表明しているのは自民党、公明党、都民ファーストの会。国民民主党と連合東京は支持する方向で今日にも正式決定する見通[…続きを読む]

2024年6月19日放送 2:25 - 3:24 NHK総合
フロンティアヒトはなぜ歌うのか
ヒト以外で「ビート予測」できる動物が初めて見つかったのは2009年、スノーボールという名前のオウム。京都大学 ヒト行動進化研究センターのチンパンジーでビート予測できるか調査しヒトのビート予測は霊長類の中でも特別な能力のようだと分かった。最近では、27人の新生児を対象に実験論文を発表。赤ちゃんでビート予測の実験を行ったところヒトはビート予測の能力を持って生まれ[…続きを読む]

2024年6月15日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜世界最速へ技術者たちの頭脳戦〜スーパーコンピューター「京」
2012年の運用開始以降「京」は1万人以上の研究者に活用された。車の走行性能を上げるための空力シミュレーション。地震が起きた際の都市被害のシミュレーション。日本の科学と産業の発展を支え続けた。日本のスパコンを守るため追永を説得したベテランたちは「京」の開発後、定年を迎え仲良く引退を祝った。追永勇次の日課は散歩。2020年「京」の後継機「富岳」が再び計算速度世[…続きを読む]

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