TVでた蔵トップ>> キーワード

「京都府」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 7:30 - 7:59 TBS
所さんお届けモノです!最終回 五街道の新!新名物
中山道沿い、岐阜・中津川宿にある「松月堂」は1907年創業の老舗和菓子店。中津川は栗が特産品で、栗きんとんはこの街発祥。以前番組で紹介した新作は栗きんとんを葛で包んだ「栗苞」。放送後、店主の吉村秀仁さんは他界。生前はこの番組の録画を何度も見返していたそう。
岐阜・松月堂の新作和菓子「ゆずの栗苞」をスタジオで実食。栗きんとんを葛で包み、愛媛県産ゆずを練り込ん[…続きを読む]

2025年9月26日放送 18:50 - 21:54 テレビ朝日
ザワつく!金曜日&高嶋ちさ子の!ザワつく!音楽会(高嶋ちさ子の!ザワつく!音楽会)
1631年建立「清水観音堂」で「高嶋ちさ子のザワつく!昭和歌謡祭」の成功祈願。「清水観音堂」は京都・清水寺を模した舞台造りのお堂。願い玉を舞台の下にある円の中に1つ入れば願いが叶うという。高田純次は3/5、サバンナ高橋は2/5、早見優は1/5、高嶋ちさ子は1/5で成功した。

2025年9月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
スルメイカは不漁が続いていたが、思わぬ豊漁に漁獲枠を拡大する動きも出ている。東京・八王子市にある淳ちゃん寿司では普段、北海道産のスルメイカを使っているが、最近は福島産を使っている。値段も2~3割安く仕入れられるという。今年6月、函館市の初水揚げはわずか数匹で初競りも中止となった。しかし状況は一転、函館市場の取り扱いは好調となり、青森や福島など太平洋側でスルメ[…続きを読む]

2025年9月26日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩午後もじゅん散歩
2018年の「じゅん散歩」を再放送。舞台はノルウェー。カール・ヨハン通りを散策するなどした。

2025年9月26日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
紅葉シーズン!お得で満足度高い宿。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.