TVでた蔵トップ>> キーワード

「京都府」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月2日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
全国各地で夏祭りのシーズンとなった。秋田市の「竿燈まつり」が開催される。「竿燈」を見せてくれた。ちょうちんをつけた竹ざおを稲穂に見立てて掲げ、五穀豊じょうを願う祭りだ。去年は122万人が訪れた。「竿燈まつり」は大阪・関西万博でPRをしたという。しかし当日は風が強くて、竿を立てることが難しかった。きょうは継ぎ竹という技を披露してくれる。竿燈に付け足して高さを上[…続きを読む]

2025年8月1日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
あすの大阪も37℃の予想。京都は最高38℃、岡山、高松、山口も38℃。名古屋で39℃の予想。沢さんは「東京は台風一過だが涼しくならず。北海道も30℃を越えてあすも真夏日になりそう」などと述べた。東京の雨雲の動きを確認した。来週木曜日は全国に雨が降る予想。お盆の時期は暑い立秋をすぎても残暑厳しい。

2025年8月1日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!たい平師匠 おすすめスポット巡り
今、日本全国で風鈴祭りが開催中。群馬・桐生市の宝徳寺では3000個の風鈴がトンネルを作り、夏の床もみじを楽しむことができる。ハート型の猪目窓が有名な京都府の正寿院では形も音も様々な全国各地47都道府県の風鈴が勢揃い。長野・飯島町ではギネス世界記録に認定された世界最多展示数1万個の風鈴が海岸を埋め尽くすりんりん祭を今月11日に開催。そんな夏の風物詩を手掛けるの[…続きを読む]

2025年8月1日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
世界的抹茶バブルで煎茶が品薄となっている。抹茶のルーツは中国が発祥、13世紀ごろ栄西禅師が修行先の宋から持ち帰ったとされ16世紀千利休らによって茶道文化が発展しその後栽培や加工技術など日本で独自の発展を遂げた。現在抹茶を含む粉末状の緑茶の輸出額は5年で3倍超、アイルランドで抹茶を販売する男性は「日本は今後5~10年の間に生産量を10倍に増やすべき」茶葉生産農[…続きを読む]

2025年8月1日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
滋賀県のご当地スーパーは平和堂。大阪、京都、愛知にもある。クセになる歌が自慢。48年もの間、店内に流れる。最近、西川貴教が歌っている。西川さんプロデュースのお菓子を平和堂が販売したことがきっかけでコラボが実現。スーパー配信の動画で西川さんは「滋賀県民だったら誰でも歌える、小さい頃から馴染みのある曲を歌わせていただけて光栄だった」とコメントしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.