TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊福部昭」 のテレビ露出情報

「ゴジラ-1.0」などを手掛けた東宝スタジオに特撮博士ちゃんの渡邊せいらさんと武木田樹さんが潜入。建物にはゴジラの絵が描かれており撮影をしたりした。さらに入口前には銅像があり2人は興奮が収まらず、ロケ開始30分ようやく建物に入る。案内してくれるのはゴジラルームMDグループリーダーの清水さん。清水さんは1999年からゴジラ映画の助監督を務め、現在はゴジラを普及し後世に伝えるゴジラルームのメンバー。
スタジオの奥へと入りやってきたのは毎年ゴジラを撮影している「ステージ8」。普段は入れないが特別に潜入させてもらう。現在は何もない状態だが撮影ごとに新しい街などセットを作る。続いて向かい側のスタジオへ向かう。昔当時世界最大となる4000平方mのプールがあった場所で様々な海のシーンなどで使用していた。現在は技術発達により使用頻度は減り20年前に解体。プールは掃除などが大変で誰かが魚を放すこともあり撮影前に釣りを行ったりしたという。それでも捕りきれずゴジラが歩くと魚が飛び跳ね映り込みNGになったこともある。
続いて向かったのはポストプロダクションセンター。この建物で仕上げ作業を行う場所。ある部屋では映画館でどう聴こえるかを再現するため同じ環境の部屋も設置している。ここで清水さんから段差を使って何をしていたかと出題。現在はやっていないが音楽録音を行っていたと話す。伊福部昭さんがオーケストラを呼び並べて演奏させていたなど話した。そして名だたる監督が座った席に座らせてもらいさらに特別に用意した映画のワンシーンを特別上映してもらった。
続いてやってきたのは防犯上完全シークレットな建物で関係者でも限られた人しか知らない貴重な宝物が眠っているという。案内してくれるのは特撮美術のすぎ山さん。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月13日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
作曲家・伊福部昭の記念館が鳥取にオープンしたという記事。地元の古民家を改装したそう。今年は伊福部さんの生誕110年ということでそれに合わせての開館。中には東京・世田谷区にあった伊福部さんの書斎が再現されている。伊福部さんが楽譜を書くのに使ったペン、愛用していたバイオリンも展示されている。この楽譜は伊福部さんが発表したクラシック曲の2作目。伊福部さんは北海道で[…続きを読む]

2024年1月26日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(鳥取局 昼のニュース)
映画「ゴジラ」のテーマの作曲で知られる伊福部昭さんは、代々、鳥取市の宇倍神社で神職を務めていた伊福部家の子孫で、昭さんは北海道で生まれ育ったが、生前の本人の希望で鳥取市内にお墓がある。ことしで生誕110年となるのにあわせて、昭さんの長女で陶芸家の伊福部玲さんらが中心となって、ゆかりのある鳥取市に記念館をつくろうと準備を進めている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.