TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊藤若冲」 のテレビ露出情報

江戸時代に活躍した絵師・伊藤若冲と円山応挙が合作したと見られる、墨で絵が描かれた二曲一双の金びょうぶが見つかった。竹と生き生きと動き回る複数の鶏の姿を描いたものは若冲が手掛け、梅の木の下で泳ぐ2匹のこいを立体的に描いたものは応挙が手がけたという。専門家は、若冲と応挙の接点を示すはっきりとした資料が見つかったのは初めてで、貴重な発見だとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月3日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
江戸時代に活躍した絵師、伊藤若冲と円山応挙が合作したとみられる、墨で絵が描かれた二曲一双の金びょうぶ見つかった。

2024年9月21日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
デジタル技術を活用した新しい文化財の鑑賞体験を提案するTOPPANデジタル文化財ミュージアム「KOISHIKAWA XROSS」。「VR THEATER」、VR作品「金峯山寺」の紹介。去年10月、社名を凸版印刷からTOPPANに変更。印刷の領域にとどまらず、グローバルでの事業拡大を見据えて新たな一歩を踏みだした。文化財のデジタルアーカイブを展示している「GA[…続きを読む]

2024年8月24日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
ホッチキスの針は三角定規とあわせてエスカレーターに。山岳パーティが挑む雪山はトイレのフタを活用した。専門家はこのような作品について美を楽しむ心のなかに見立てというキーワードは常にあったと答えた。洋服のボタンは四色揃えると春夏秋冬の移ろいを表現。

2024年8月18日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
ゴルフ歴40年の三浦さんのお宝は「片山楊谷の虎図」。亡くなった知人の遺族から200万円で譲り受けたもの。
片山楊谷は10代後半に鳥取に居着いたとされ興禅寺に登竜し筆を執った。人々は若き異彩に驚嘆し藩士・片山家の養子に迎えた。生来の放浪癖は抑えきれず各地に赴き傑作を残した。最も得意とした画題は虎。山路寺には晩年の襖絵が残されている。

2024年8月17日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD! いちおし
東京・上野にある東京国立博物館を取材。1938年に開館した本館は、帝冠様式の代表的建築として2001年に重要文化財に指定。歴史を感じさせる館内はドラマの撮影にも使われる。徳川家康が池田輝政に嫁いだ娘に宛てた手紙を紹介。輝政へのお礼を娘に託した私的でフランクな手紙とのこと。手紙では、豊臣秀吉や徳川光圀の書状も鑑賞できる。徳川家に代々伝わる国宝の刀は、家康の孫に[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.