TVでた蔵トップ>> キーワード

「伏木地区(富山)」 のテレビ露出情報

能登半島地震で液状化の被害が相次いだ高岡市では、日常を早く取り戻そうと住民が行政の支援を待たず多額の費用を自分で負担して復旧工事を進める動きも出てきている。液状化で建物の一部が沈下した高岡市木津の住宅では基礎の下に直径10センチの鋼鉄製のパイプを住宅を支える杭として打ち込むアンダーピニングと呼ばれる工法で復旧工事を進めている。高岡市では、特に液状化被害が多かった伏木地区や吉久地区などでは行政が国の補助を受けてインフラとともに近くの宅地も一緒に液状化対策工事を行う方針にしているが、この地区はその対象になっていない。このため現時点ではおよそ1000万円かかる工事費用の全額を自分で負担することを余儀なくされているという。この住宅の工事を担当する建設業者によると、こうしたアンダーピニングの工事は能登半島地震のあと、北陸3県や新潟県などから見積もり依頼などが200件以上寄せられていて、工事の予約はすでに1年以上先まで埋まっているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月31日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(富山局 昼のニュース)
高岡市の伏木地区で地震で被災した主要県道の復旧に関する説明会が行われた。担当者は液状化で沈下・隆起した宅地を修復する際に県道から段差なく乗り入れができるよう県道の路面の高さを決める調整を急ぐ方針を示した。来月以降本格的な調整を初めて早ければ年度内に工事に着手する。氷見線の線路をまたぐ陸橋等は基礎地盤の補強などが必要なため普及時期の見通しは立っていない。

2024年1月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(第2オープニング)
富山・高岡市では「日本海高岡なべ祭り」が行われた。カキやカニなどを楽しむことができるお祭りとなっているが、今年は液状化現象が発生するなど震災被害が特に大きかった伏木地区の住民に向けても特設ブースが作られている。売上の一部が義援金に充てられている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.