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「住友ゴム」 のテレビ露出情報

「災害ボランティア」「ハイパーレスキュー」「171」「カセットコンロ」は1995年の阪神淡路大震災を教訓に生まれたり発展したりしたもの。1月17日震災から30年となったが、当時はボランティアの経験がない人も多かった時代。この年は1年間で延べ140万人がボランティアとして働きボランティア元年と呼ばれている。また、震災の翌年96年に誕生したのが東京消防庁のハイパーレスキュー。その後の災害でも活躍している。更に、震災当時電話は仮復旧まででもおよそ2週間かかったことから災害用伝言ダイヤル171が生まれ、現在はweb171などネットでも使えるサービスに発展している。そして、カセットコンロとボンベ。避難所に持ち込まれたものが寸法が合わなくて使えないといった困り事が多数あった。こうした声が規格の見直しを後押し。現在でもメーカー指定のボンベを使うのが原則だが、いざという時にはメーカーが違っても使えるようになっているという。主に木造の一戸建てにつけられ地震の被害を抑える制震ダンパー。住友ゴムでは去年の能登半島地震で震度6弱以上のエリアに設置されていた517棟が全半壊ゼロだったというが、このダンパーも大震災の被害を教訓に発展したものの1つ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月20日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zeroキキコミ
阪神淡路大震災を教訓に生まれた制震ダンパーの技術。新築でもリフォームでも対応するものがあり、数十万円で設置することができるそう。他にも各社、住宅用の制震装置を出している。この30年で命を守る防災の技術も確実に発達している。

2025年1月17日放送 22:10 - 23:04 テレビ東京
ガイアの夜明け巨大地震に立ち向かう!
神戸市にある住友ゴム工業。1909年、英ダンロップの日本支店として創業。幅広い事業を手掛けているが、「産業品」は売り上げ全体の数%ほど。この部署の松本さんは95年の阪神・淡路大震災を受け、「制震」にまつわる商品の開発に着手。設置費用が手頃で、特殊な高減衰ゴムなどを使用。タイヤ開発で培われた技術も活用されている。
阪神・淡路大震災を受けて広まった、建物の「レ[…続きを読む]

2025年1月9日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
住友ゴム工業は、米国のタイヤ大手・グッドイヤーから、ヨーロッパと北米、オセアニア地域での「ダンロップ」ブランドのタイヤ事業を買収すると発表した。買収額は5億2600万ドル(約830億円)で、ダンロップブランドのタイヤを販売するための商標権を5月をめどに取得する計画。住友ゴムはすでに日本やアジアで「ダンロップ」ブランドのタイヤを販売していて、買収を通じグローバ[…続きを読む]

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