TVでた蔵トップ>> キーワード

「佐渡金山」 のテレビ露出情報

金の高騰が止まらない。5年ほど前から急上昇し、先月には最高値を更新。地金を買う人も増えているそうで、金が価値の下がりにくい安全資産だというゆえんは、腐食に強い耐久性と電気を伝えやすくデジタル機器の部品として需要があること。何より希少性が高く、これまで世界で採掘された量は、競技用プールの4杯分程度だという。かつては日本にも佐渡金山など複数の金山があったが、ことごとく閉山。もうこの国で金は獲れないと思ったら、実は今も現役バリバリで金を採掘する日本最後の金山が存在する。1985年から約40年、国産の金を生み出し続ける菱刈鉱山。今回は特別に撮影許可をいただき、普段はまず入ることができない金鉱山の中へ。進んでいくとどんどんトンネルは狭くなっていく。どれくらい深く潜るのかというと、345m下まで。トンネルは角度をつけて地下へ伸び、金脈があるところに横穴を作って採掘を行うそうで、その総延長は120キロにもなる。そして車に乗って15分ほどでよく見ると鍾乳石のようなものがあり、ゆっくりと湯気が出ている。実は金山の近くには温泉が多い。マグマや発生するガスには金が含まれていて、これが温泉水に溶け込み長い年月をかけて地中に沈殿することで金脈となるのだそうだ。そしてヘッドライトがないと移動できないような暗いトンネルを進んだ先にあったのが鉱脈。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月10日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない金ゴールドの世界)
いまでも現役で金を採掘している鉱山が鹿児島にある。昭和60年から金の採掘が始まった菱刈鉱山の金の採掘量は、国内の約9割を占める年間4トン。通常の金鉱石は1トンから金3gほどしか取れないが、菱刈鉱山は1トンから金20gほど取れる。肉眼で金が認識できるのは非常に珍しい。菱刈鉱山の金ができる仕組みは、金があるのはマグマの力で熱くなっている地下水の中で、金を含んだ地[…続きを読む]

2024年7月14日放送 16:00 - 16:45 テレビ東京
ニッポンカレンダー(オープニング)
世界遺産登録を目指す佐渡では島を丸ごと味わえる新サービスが誕生など、カレンダーにはのっていない驚きの記念日やイベントに情熱を捧げる人たちを徹底リサーチする。

2024年1月13日放送 9:30 - 9:55 テレビ朝日
食彩の王国(食彩の王国)
欧風食堂Kubo屋では寒ブリを使った香草焼きやアヒージョ、四季彩味よしでは寒ブリを使った酢味噌和えや漁師飯が食べられる。
佐渡島には日本各地から人が集め理ブリが食された。冬になると産卵のため南下してくて通り道に近い佐渡島は最も速く水揚げされるため佐渡一番寒ブリと呼ばれている。明治40年代富山の漁師が技術を伝授し昭和時代に寒ブリ漁で活気づいた。寒ブリ漁は網に[…続きを読む]

2023年10月8日放送 4:25 - 4:30 NHK総合
名曲アルバム(名曲アルバム)
佐渡おけさが流れた。佐渡おけさは船乗りが伝えた九州のハイヤ節が変化したものとされる。また小木港では夏の終わりに港祭りが行われている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.