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「個人消費」 のテレビ露出情報

東京・新宿区のおにぎり店では去年11月全種類のおにぎりを20円値上げした。その理由がコメの仕入れ価格の上昇としている。さらに卵などの具材も値上がりしていて、仕入れ価格の上昇が今後も続いた場合、追加の値上げを行うことによる客離れを懸念している。内閣府がきょう発表した去年10月から12月までのGDPは、前の3か月と比べた伸び率が実質の年率換算でプラス2.8%と3期連続でプラスとなった。主な項目を見ると、GDPの半分以上を占める個人消費は、前の3か月と比べた伸び率がプラス0.1%とプラスを維持した。物価高による節約志向を背景にコメや野菜、衣類の販売が低調だった一方、宿泊や白物家電が好調だった。今回のGDPの結果について、ニッセイ基礎研究所・斎藤太郎経済調査部長は「成長率自体は高かったが外需(輸出・インバウンド)でほぼ全て説明できる。個人消費が弱く国内需要が全体として停滞したという印象」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月17日放送 17:03 - 17:57 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
伊藤さんは「大部分が値上がりしていますから、賃上げの流れはありますが物価高が大きく影響していますね」、高野さんは「今回のGDPは3期連続でプラスを維持しましたが、力強さは見られません。個人消費は、消費者の節約志向が払拭できていないのが実情です。ニッセイ基礎研究所の斎藤経済調査部長は『物価高がある程度落ち着いて来れば、所得が家計にまわり、消費の回復につながる可[…続きを読む]

2025年1月31日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
アメリカの去年12月のPCE(個人消費支出)の物価指数が発表され1年前と比べて2.6%の上昇と市場の予想どおりとなった。伸び率は3か月連続で加速した。変動の激しいエネルギーと食品を除いたコア指数も市場の予想どおりで1年前と比べて2.8%の上昇となった。

2025年1月9日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(マーケット情報)
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカの井野口さんは「アメリカのマネーサプライに注目している。マネーサプライとは市場に供給されている通貨の量をはかる指標で、現金や預金などの総額。中でもマネーサプライの一種「M2」は流動性の高い一部投資商品も含めた広い意味での通貨量を示す指標で、一般的にM2が増えると貨幣の価値が下はり、物価上昇・インフレにつながるとされている[…続きを読む]

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