TVでた蔵トップ>> キーワード

「働き方改革関連法」 のテレビ露出情報

「休み=悪」というイメージについて解説。日本の年間祝祭日数世界ランキングは3位で、労働時間はOECDの平均より下だという。成田悠輔は休み=悪、日本人はよく働くというイメージは昭和のイメージだと話した。労働時間を削減した一方、長時間労働を耐えた世代は深層心理では部下が休む事に違和感を覚えることも少なくない。プレミアムフライデー開始当初は協力する企業も多く経済的な効果もあったが、プレミアムフライデー推進協議会の公式サイトも今年6月にひっそりと閉鎖。休みがあってもちゃんと休めないことも問題だと成田氏は指摘した。
バカンスを謳歌する外国人とは対象的に日本人は余暇を有効活用できていない人も多い。成田氏は「体が資本の仕事は休みやすい。頭や心でやる商売は難しいという気がする」と話した。効率的に働く成田流仕事術は、寝言を文字起こししたり頭がクリアな朝に3時間ほどで仕事を片付けると明かした。
アメリカ人は仕事とプライベートを区別している人も多い。成田氏はタスクが決まっている仕事は仕事とプライベートを区別しているが、成果をあげて競争するような業種は24時間働いているか休んでいるか分からない状態はあまり変わらないとした。その上で、アメリカ人と日本人の差はアメリカで働く人の多くはキッパリした働き方をする人が多いからじゃないかと見解を示した。働き方、会社の仕組みが違うことが人の行動の違いに表れているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
アトランタで2年に1度開催される物流関連技術の見本市が11日に開幕した。日本では物流2024年問題を抱えているが、今回の展示会では物流産業を支えるユニークな技術が集結している。現場から田口さんによる中継。出店企業は1200社ほど。スウェーデンの企業はバキューム型の荷物運搬サポート装置を開発している。30キロほどあるダンボールもこの装置を使うと簡単に持ち上げる[…続きを読む]

2024年3月3日放送 15:05 - 16:05 NHK総合
ニュースなるほどゼミ(オープニング)
労働者の高齢化や人手不足が表面化し生活が変わる可能性が出てきている。2024年問題について考える。また能登半島地震の現場では解説委員が徹底取材。

2024年2月4日放送 7:00 - 7:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜(円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜)
今回のテーマは物流。4月から働き方改革関連法が施行されるとあり、2024年問題が懸念されている。時間外労働の上限が年960時間に設定され、運転手の高齢化による輸送能力低下も深刻な課題。1日に1600台のトラックを稼働させている花王は、単価の安い日用品ゆえ物流にお金をかけられない。だからこそ以前から意識を高く持ってきたという。

2024年1月23日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
時間外労働に初めて上限規制が導入された働き方改革関連法の施行から5年となり厚生労働省は見直しへの議論を始めた。委員からは在宅勤務の人と通勤している人と同じ労働時間制度が妥当か検証すべきと言う意見などが出された。

2023年11月30日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本職場の死がなくならない
働き方改革で労働時間の削減が進んでいるのにも関わらず、心の不調を訴える人が相次いでいる。中には命を失う人も。過労死防止法が成立したのが2014年で、2018年には働き方改革関連法が成立した。結果、10年前と比べて1か月の労働時間が平均で6時間減少した。大手食品メーカーの30代男性は、うつ病と診断され休職した。業務量を変えずに残業時間を削減するよう指示された。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.