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「全国清涼飲料連合会」 のテレビ露出情報

10月20日はひとまわり・ふたまわりの語呂合わせから「リサイクルの日」。1990年に日本リサイクルネットワーク会議が制定したものとなっている。エネルギー資源は枯渇することが懸念される中様々な試みを紹介。ザスパ群馬は紙コップをリサイクルしてティッシュを作っていて、バンダイは開封済みトレーディングカードの袋を再利用してカードケースへのリサイクルを行っている。SNSでも炭の欠片にのりなどを混ぜた炭団を作って再利用するという試みを紹介する様子が見られるなど、環境への意識は高まりが見られる。
日本のペットボトルリサイクル率は85%ほどで推移しているが、これは欧州やアメリカを大きく上回る物となっている。自販機の横にも置かれているリサイクルBOXだが、3人に1人がゴミ箱と勘違いしているとの統計もある。中にはリモコンや鉄アレイといったものから、蓋を開けて大型の缶を捨てる人やウィッグなど関係ないものも多く捨てられている。強力磁石でスチール缶を選別設楽、磁石でスチール缶をはじき、風でペットボトルとビンを分けていく。ペットボトルだけとなったブースでは重さ32tのちからで700本ものペットボトルを圧縮し、リサイクル業者に引き渡して裁断・洗浄を行う。ペットボトルはキャップとラベルを剥がす必要があるが、キャップリングとキャップは水との重さの違いで分別されているという。ペットボトルを新たなペットボトルに蘇らせる動きもあり、飲料業界では2030年までに水平リサイクルの比率を50%まで高めようとしているという。ペットボトルが別の品に生まれ変わると焼却されることで資源が循環されないのに対し、水平リサイクルであれば新たな原料の使用を抑えることができる。ペットボトルの飲み残しはリサイクルの問題で、中身が飲料ではないこともあるなどし、リサイクルから排除されてしまうのだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
全国清涼飲料連合会によると、温かい飲料は、東日本の一日の平均気温22℃を境に、販売数量が急増するという。

2024年6月11日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
きょうのハテナ「ペットボトルなぜ色んな形がある?」。全国清涼飲料連合会によると、ある法則で使い分けている。あたたかいお茶は耐熱用のペットボトル。飲み口を耐熱性のため熱処理するので透明から白く変化している。側面は冷めた時にボトルがへこまないよう四角の凸凹に。さらに野菜ジュースにも耐熱用を使用。野菜ジュースは熱で殺菌して冷やしてから出荷するため、耐熱用でないと変[…続きを読む]

2023年12月31日放送 15:30 - 16:30 TBS
さまぁ〜ず&ジュニアのコレって変じゃね!?(さまぁ〜ず&ジュニアのコレって変じゃね!?)
大竹の気になる変は「冬になると冷たいコーヒーが自販機からなくなるのって変じゃね!?」。真相は「平均気温22℃未満になると冷たいコーヒーがどんどん売れなくなる」だった。全国清涼飲料連合会・稲野さんによると、冬場でも暖かい室内であれば冷たいコーヒーを設置している自販機は比較的多いという。

2023年11月1日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
各社が熾烈な開発競争を繰り広げる緑茶飲料。市場規模は約4600億円。伊藤園が9月に投入したのは、始めてAIを活用してパッケージをデザインした商品。デザインの依頼を受けたのはプラグの反迫洋輔さん。2019年からデザインにAIを取り入れたプラグ。反迫さんが使うのはイギリス企業が開発した画像生成AI。このAIに一般的な緑茶のパッケージデザインを学ばせた。AIが表示[…続きを読む]

2023年10月28日放送 10:00 - 10:30 テレビ東京
世界はデータでできている(世界はデータでできている)
2000年に560万台だった国内の自販機だが、昨年は400万台と数を減らしている。機種別の普及状況を見ると飲料が56%超を占め、うち4割が缶コーヒーの売り上げ。2011年あたりからコンビニがコーヒー提供を始めたことで生産量が落ちたことが要因とされる。

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