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「ACC・CM情報センター」 のテレビ露出情報

森永製菓「チョコモナカジャンボ」vs「ハイチュウ」。チョコモナカジャンボは0.17秒に1個売れるアイス。ハイチュウはソフトキャンディで売上No.1。チョコモナカジャンボの前身となるチョコモナカが誕生したのは1972年。それまでの一般的なモナカアイスとは違い、内側をチョコでコーティング。その目新しさから売上は順調な滑り出しを見せた。しかし、すぐ頭打ちに。当時、家庭に冷凍庫が普及し始め、各社がアイスを発売。この頃生まれたアイスは「パピコ」や「あずきバー」など。チョコモナカの売上は上がらず発売から8年が経過。連日のリニューアル会議を経て、1980年、チョコモナカデラックスにリニューアル。モナカの生地は原料を見直し香ばしさをUP。さらにセンターにチョコソースを加え、形としては今とほぼ同じとなった。内容量も増やし、値段は20円値上げし100円に。パッケージも高品質路線に合わせ変更。しかし、ライバル商品に勝てず、リニューアルしたのに売上が減少し、販売終了が現実的に。一方でハイチュウが1975年に誕生。ミルクキャラメルの技術も応用し、弾力のある噛み心地に。味は当時珍しかった酸味の効いたフルーツ味。ハイチュウが国民的ヒット商品になるのは発売から11年後の1986年。ティーン向けに大リニューアル。持ち歩きやすいように箱型からスティックタイプに変更。中身も濃縮果汁を使用しフルーツ感UP。噛み進めるとジューシー部分が溢れ出す仕立てに。その結果、前年比約2倍と大幅な売上UP。その頃、チョコモナカデラックスは改良を重ねるも売上は低下。だが状況を一変させたのは1人の開発者。森永製菓に勤めて42年、入社9年目にチョコモナカデラックス担当していた岩崎さんに話を聞いた。今の値段のまま1.5倍にできないかと考えた。この提案に会社は猛反対、1年かけて周囲を説得。1995年、チョコモナカジャンボが誕生。インパクトで売上V字回復。チョコモナカジャンボはヒット商品の仲間入りを果たした。一方で発売以来順調だったハイチュウは2000年に大きな危機に直面。ハイチュウはスティックタイプのためガムと同じ売り場のことが多かったが、キシリトールガムの流行で売上は大苦戦。対策はボリュームアップ作戦。これまでの10粒から12粒となり、売り場のガムと並んでも目立つ大きさにリニューアル。売上は1.4倍に。問題:チョコモナカジャンボが大ブレイクのために行った異例のこととは?

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月16日放送 22:00 - 22:54 TBS
日曜日の初耳学林修が今一番話したい人
P&Gジャパンのジェルボールは、累計売り上げが140億個を超えた。P&Gジャパンの木葉慎介社長に、林修がインタビュー。森岡毅はかつてP&Gジャパンで働いていて、木葉社長の上司だった。木場社長が、「森岡さんからはいろんなことを学んだが彼みたいに上手くは喋れない」と語った。木場社長はアロマジュエルなどヒット商品を連発し、48歳で社長に就任した。木場社長が、3つの[…続きを読む]

2025年11月11日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
X秒後の新世界(X秒後の新世界)
坂本クリニックのCMに出演した初代の奥山加奈さん、2代目の香澄さん、3代目の鍋谷真子さん、4代目の石黒エレナさんにインタビューし、撮影中のエピソードなどを聞いた。

2025年11月8日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?ヒットの秘密を探れ!クイズ王・伊沢のひらめきクエスト
ぷっちょを考案したのは当時の新入社員だった。輪切りにしたオレンジが発案のきっかけ。チョコレアは11月17日に発売になるグミでカカオマスと生クリームを配合した生チョコのような口溶けを味わえるグミ。キャギドレーブを紹介した。忍者めし 鉄の鎧は日本一硬いグミを目指したハードな噛み応えが特徴。硬さの秘密は独自の二層構造。 ハードグミを厚めの糖衣でコーティングし通常の[…続きを読む]

2025年11月3日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
くりぃむしちゅーの!THE★レジェンド令和vs昭和平成のレジェンド
長嶋茂雄と大谷翔平は、CMで共演している。長嶋茂雄が亡くなった日に、大谷翔平がホームランを打った。

2025年10月28日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ昭和 平成 懐かしいCMの秘密Q
正露丸のCM、「ラッパの音が採用された理由は?」というクイズが出題された。A・正午の時報、B・最初はラジオCM。正解は「B・最初はラジオCM」。

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