TVでた蔵トップ>> キーワード

「八幡塚古墳」 のテレビ露出情報

古墳時代に作られた「埴輪 挂甲の武人」は埴輪として初めて国宝に指定された。古墳時代の武人の姿を知ることができる。元々は白、灰色、赤の色がついていた。赤には魔除けの意味が込められていた。白は小札、灰色の部分は小札をとじている紐を表現している。武人が着ている鎧が発展し、室町時代の甲冑につながる。左右で厚さ、幅、形が違うため2人で1体の埴輪を作っていた可能性がある。出土した群馬には埴輪作りの工房があったと考えられている。挂甲の武人は、6世紀当時の最高技術を使った埴輪だった。
住所: 群馬県高崎市保渡田町2000-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月26日放送 15:05 - 15:51 NHK総合
謎解き!ヒミツの至宝さん(謎解き!ヒミツの至宝さん)
国宝「埴輪 挂甲の武人」の謎に迫る。群馬・太田市で出土し、昭和49年埴輪として日本で初めて国宝に指定された。古墳時代は日本各地にあった国々がヤマトという奈良を中心とした古代政権の元、一つの国としてまとまり始めた時代。そのまとまりを象徴するのが古墳。
古墳と切っても切り離せないものが埴輪。円筒埴輪は王の遺体を邪霊からガードする目的で立てられたと考えられる。4[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.