TVでた蔵トップ>> キーワード

「公明」 のテレビ露出情報

衆議院選挙の投開票から2日。与党も野党第1党の立憲民主党も過半数を下回る中、存在感を示しているのが国民民主党。選挙前の4倍となる28議席を獲得。総理大臣指名選挙での多数派を形成しようとする与野党の動きが水面下で活発になる中、その動向に注目が集まっている。きょう午前、衆議院選挙のあと、最初となる閣議に臨んだ石破総理大臣。閣議には今回の選挙で落選し、議席を確保できなかった牧原法務大臣と小里農林水産大臣も出席。2人について、きのう林官房長官は「引き続き大臣として責務を果たしてもらいたい」と述べていた。きょう牧原法務大臣は、自身の進退について「閣僚の人事は総理が決めること」と述べ、小里農林水産大臣は「議員の身分を失う以上は大臣の役割を果たすことはできない。辞任することになる」と述べた。衆議院選挙の結果について。平デジタル相は「鯛へ厳しい結果だった」、城内経済安保相は「結果について謙虚かつ厳粛に受け止め、石破内閣の一因として職責をしっかり果たしていきたい」と述べた。
立憲民主党は、初当選を果たした議員を対象にオンラインで説明会を開き、立憲民主党・小川幹事長が国会の召集日に向けた意気込みや期待を語った。小川幹事長は「15年ぶりの自公(自民党、公明党)過半数割れの国会の状況を踏まえ、全力で政権の構成や国会の攻勢に向けて、各党とも丁寧な協議に臨んでいる。夢と希望を持って国会に来てほしい」と語った。
いま注目されているのが、選挙前から議席を4倍に増やした国民民主党。国民民主党・玉木代表は「政治的に極めて大事な局面を迎えている」と述べた。公明党との連立政権の維持を目指している自民党。野党とは政策ごとに一致できる点を探りながらの政権運営を目指す方針だが、仮に国民民主党の28議席が自民、公明両党の議席数に加わると、数の上では過半数を上回る。一方、立憲民主党は、総理大臣指名選挙で、国民民主党を含めほかの野党に、立憲民主党・野田代表に投票するよう協力を求める方針。政権運営の在り方を巡る動きの中で、存在感が高まっている。玉木代表は、各党との関係について「(自公と)連立することはない。自民党、立憲民主党、日本維新の会、それぞれ幹事長、国対委員長と情報交換していると報告を受けている。政策ごとにいいものには協力するし、だめなものにはだめだと言っていく」と述べた上で、特別国会で行われる総理大臣指名選挙の対応については「“玉木雄一郎”と各選択肢しかいまはない。話があればコミュニケーションはとっていきたい」と述べた。
今回の衆議院選挙で3議席を獲得した日本保守党。日本保守党・百田代表はきょう記者会見し「われわれにとっては大きな一歩。“自民党の政治はこれ以上見過ごせない”と立ち上がった政党。連携は基本的に考えていない」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 5:00 - 5:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
選挙戦最終日となったきのう、候補者らは何を訴えたのか。東京・蒲田駅まで自民党の石破茂総裁は「私たちはなんとしてもこの日本を守り抜いていかなければなりません」などと街頭演説する様子など、各党の党首の様子を紹介した。

2025年7月20日放送 0:35 - 1:15 フジテレビ
すぽると!(ニュース)
20日投開票の参院選。選挙戦最終日の19日、与野党党首が各地で支持を訴えた。期日前投票は18日までに2145万220人が実施、衆院選も含めて過去最多。

2025年7月19日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going! Sports&NewsGoing!NEWS
第27回参議院選挙は日曜日が投開票日。今回の参議院選挙は125議席をめぐり争われる。主な争点は消費税減税や現金給付などを含む物価高対策。外国人政策についても論戦が行われた。自民・公明の与党が50議席を獲得し、過半数を維持できるかが最大の焦点。期日前投票を18日までに行ったのは衆議院選挙も含め過去最多となったという。

2025年7月19日放送 20:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(全国のニュース)
公明党の斉藤鉄夫代表は、代表として初めて国政選挙に臨む。物価高対策として訴えたのは持続的な賃上げ。給付と減税の両方を公約に掲げている。各地を回り物価高に苦しむ人々の声に耳を傾けた。この日は自動車修理工場を訪れた。こうした声を受け止め、中小企業の負担軽減策を訴えた。斉藤鉄夫代表は「すべてに税金がかかってくる これを簡素化します その中心は暫定税率の廃止」などと[…続きを読む]

2025年7月19日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7参院選2025
今夜のニュースラインナップを一覧で紹介。
参議院選挙はあすが投票日。各党の党首や候補者らが街頭で有権者に最後の訴えを行った。自民党・石破党首は仙台でこの国をどうしても守っていかなければならない、立憲民主党・野田代表は東京・千代田区で一人ひとりの生活を豊かにする、日本維新の会・吉村代表は東京・新宿区で社会保険料下げる改革は絶対必要、公明党・斉藤代表は埼玉・上[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.