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「兵庫県知事選挙」 のテレビ露出情報

「伝統保守チャンネル」のkokoさんは、3万人近い登録者数のチャンネルを運営するユーチューバー。外国人参政権や夫婦別姓などについて、否定的な立ち場で発信している。6月は過去最高の視聴回数になり、40万円近い収益が得られる見込みだという。投稿している動画には、政党や個人について批判的な見出しを付けたものも多い。国会では、再生回数を稼ぐために過激な内容やデマを含んだ動画が作成されるケースを問題視している。選挙期間中の収益化を規制する案も浮上したが、見送られた。政党別の公式ユーチューブチャンネルの登録者数は、れいわ新選組、参政党、国民民主党の順で多くなっている。政党の中には切り抜き動画向けの素材を積極的に提供するなど、SNSを選挙の追い風にしようとする動きもある。法政大学の藤代裕之教授は「この人ってこういう政治家なんだという印象を抱く、そこに切り抜き動画は強力な影響力を持っている」などと指摘する一方、切り抜き動画などが加熱してデマや誹謗中傷が広がることを危惧していた。関西地方在住の政治系ユーチューバーは2年ほど前にチャンネルを始め、当初月に数万円の収益だった。しかし今では平均約30万円を稼げるほどに成長したという。大きく流れが変わったのは、去年末の兵庫県知事選挙だった。男性は「稼げるコンテンツだった。陰謀的なもので斎藤知事がおろされたという立ち場で作った方が再生された」などと語った。しかし今、特定の政党や政治家に偏った動画は作らないようにしているという。有名チャンネルに育つと、収益を稼げるのは再生数だけではない。この男性のもとには、ある会社からチャンネルの売買を持ちかける連絡があったという。ユーチューブのチャンネルを売却するためには、まず売り手が仲介サイトに情報を登録する必要がある。その後買い手がチャンネルを購入し、代金を売り手に支払う仕組み。番組が仲介サイト11社を対象に政治系チャンネルが売り出された数を調べたところ、2022年以降合わせてのべ130件にのぼった。中には希望売却価格が3200万円というものや、選挙が売り出し文句として使われていたものもあった。実際にチャンネルの売却経験を持つ人物が、番組の取材に応じた。九州地方に住む50代の男性はこれまでに10余の様々なジャンルのチャンネルを立ち上げ、6つを売却したという。最初は「嫌韓」と呼ばれる韓国を批判するチャンネルだった。去年の衆院選のタイミングに合わせ、保守系政治チャンネル2つを立ち上げた。男性は数カ月後、このうち1つのチャンネルを50万円以上で売却した。約200万円の配信収益を得たのち、高値で売り抜けるタイミングを選んだ結果だった。男性はもう一つのチャンネルの売却先を捜しながら、新たな政治チャンネルも準備している。ユーチューブを続ける理由は、過去に政治とは別のジャンルの動画で高収益を得た経験があるからだという。政治系チャンネルを売買することに問題はないのか、ユーチューブを運営するグーグルは取材に対し「チャンネルの販売を禁止している」と回答した。しかし利用規約には、一部例外があることが記載されている。取材に応じた仲介サイトの運営会社の中には、「政治や選挙、投票に関するコンテンツサイトの売買は取引依頼を断わっている」と回答した社もあった。理由について「社会的、倫理的に評価が分かれるからだ」と説明した。法政大学の藤代教授は「アテンションエコノミーに選挙が飲み込まれないように、制度設計を急ぐ必要がある。本当に民主主義が崩壊してしまうような危機なのではないか。収益をNGにして、自分の好きなことを発信すればいいという仕組みを導入することも一つの考え」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月16日放送 23:35 - 0:31 TBS
news23選挙の日、そのまえに。
去年11月に行われた兵庫県知事選の投票率は55.65と14.55ポイント上がった。きっかけはSNSなどの切り抜き動画などだという。トラウデン直美は、「SNSはパーソナライズされていて、自分に近い情報ばかりを得てしまう環境を作り出すものでもある。きっかけとしては有効でも、それだけを情報源にするのではなく、さまざまな意見に触れられる環境にいないとリスクがある」と[…続きを読む]

2025年7月16日放送 23:00 - 23:52 NHK総合
参議院選挙区選出議員候補者 経歴放送(参議院比例代表選出議員選挙 政見放送)
NHK党・立花孝志氏の政見放送。立花氏は兵庫県知事選挙で当選した斎藤元彦知事は税金の無駄を省こうとしているだけだが、テレビに妨害されているなどと主張。斎藤知事当選から7か月、第三者委員会や警察の調査の結果は無罪だった。テレビが言っている事はウソで、オウム真理教による坂本一家殺人事件ではテレビが5年間隠蔽するなどしている。竹内元県議を自殺に追い込んだと断定する[…続きを読む]

2025年7月16日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
参院選・兵庫選挙区。前明石市長で、無所属の泉房穂氏は、JNNの中盤情勢分析で、ほかの候補を引き離している。事務所にあるラジオスタジオからライブ配信を行うなど、SNSを積極的に活用している。自民党・現職の加田裕之氏は、政策を訴える手段として、SNSの比重が高まっていると分析しているが、最も重視しているのは、現場でのふれあいだと強調する。公明党・現職の高橋光男氏[…続きを読む]

2025年7月13日放送 12:00 - 12:54 テレビ東京
選挙サテライト2025(選挙サテライト2025)
参院選まであと1週間。伊沢拓司が”SNS選挙”の裏側に迫る。株式会社センキョの堀浩之代表に話を聞いた。センキョは2019年創業のスタートアップで、政治家向けSNS動画の制作など、政治家向けのITサービスを手がけている。公示前に立憲民主党の政治家から依頼されて作った動画を紹介。200人分ほど作ってきたという。公職選挙法に抵触しないようにすることに心を砕いている[…続きを読む]

2025年7月11日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ選挙の日、そのまえに。
政治系切り抜き動画は増加している。会見や演説を短く編集し、SNSに投稿するというもの。SNSと選挙をみてみると、東京都知事選では石丸伸二氏がSNSを積極的に活用して2位に、兵庫県知事選では斎藤元彦氏が知事に再選した。去年の都知事選で合計動画再生数の多かった投稿者は第三者で93.5%。候補者は3.1%、政党は3.4%。切り売り動画の各党の対応を紹介した。参院選[…続きを読む]

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