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「円安」 のテレビ露出情報

帝国データバンクによると今月の値上げ食品は1392品目。食品の値上げが1000品目を超えるのは5ヶ月ぶり。うち757品目は冷凍食品等の加工食品。日本郵便は10月1日から郵便料金を値上げ。新料金のはがきや切手の販売を開始。郵便はがきは63円→85円に。10月、3000品目前後の値上げが予想される。日本生活協同組合連合会(スーパー「コープ」運営)は「くらし応援全国キャンペーン」第3弾実施。今月から3ヶ月間、値下げを実施。ユニー(スーパー「アピタ」「ピアゴ」など展開)は従業員投票の価格総選挙を実施。店舗で働く地元の主婦の意見を参考に「本当に値下げをしてほしい商品」を選別。各店舗の従業員投票で選ばれた一部食品や日用消耗品は3割超の値引きも。業務スーパーでは約500品目の値下げを実施。ダイドードリンコは自動販売機ドリンクを先月から順次値下げへ。140円→120円。広報担当者によると「価格も魅力の1つとして提供」。ロッテは今月3日からチョコレートのガーナの厚みを従来の5ミリから5.5ミリにアップ(容量は変わらず)。食べたときの幸福感、満足感を追求。3Dプリンターの技術を形作りに導入。セブン−イレブンは手頃な価格の弁当、惣菜、おにぎりなど「うれしい値!」シリーズを約20品目→9月末までに約65品目に。五目チャーハン、バターチキンカレーなど人気商品約50円値下げ。“コンビニは高い”というイメージを払拭。ファミリーマート、ローソンはこれまで価格はそのままで内容量を増やすなどのキャンペーンを実施→割安感をアピール。経済評論家・加谷珪一によると「コンビニは今スーパー、ドラッグストアと三つ巴状態。客の取り合いをしている中いかにお得感を出せるかが勝負」などコメント。アパレル家具でもオトクなストアが続々登場している。LOCUST(ローカスト)は全国に11店舗。新品のブランド品を常時定価の30〜90%オフで販売。大量生産品、シーズンオフ商品などメーカーの余剰品をバイヤーが厳選。高品質な服やアイテムの新品をローコストで仕入れ。様々なブランドを1店舗の中で展開。ナノユニバース、ザノースフェイス。ビッグウッドは全国で54店舗展開。国内、海外のあらゆるメーカー、ブランドの新品家具を安価で販売。試作品、処分品、傷あり品、廃盤商品など現品限りの1点モノが多数。ビッグウッド・社長によると「店内商品が1週間ほどで入れ替わるのでリピーターが多い」。やりすぎてスベった家具を激安で販売する「大スベリ割」をこれまで3回開催。ワケあり家具が最大90%オフ。次回11月に開催予定。リユースへの注目高まる。三陽商会は今年6月からリユース事業「RE:SANYO」を展開。自社ブランドの衣料品を回収、仕分け、クリーニング、検品などを実施。品質が保たれた認定リユース品として特別価格で販売。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月9日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
今後のコメの価格の高騰について日本国際学園大学の荒幡教授は「9月~12月は3~4割ほど高い」「来年1月~は1~2割ほど高い」とした。今年のコメは飼料や円安の影響で元々1~2割は高くなるだろうとなっていたため来年1月からは予想通りだということ。お得に買う方法について道の駅以外では消費生活アドバイザーの和田さんはふるさと納税がおすすめだという。今から申し込み可能[…続きを読む]

2024年8月29日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(経済情報)
経済情報を伝えた。

2024年8月22日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
先月日本を訪れた外国人数は329万2500人、2019年同月比10.1%増加。単月として2か月連続で過去最高を更新した。学校休暇や円安が追い風となったとみられる。

2024年8月21日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
日本政府観光局によると、先月、日本を訪れた外国人旅行者は、推計で329万2500人で、6月の313万人を上回り、月ごとでは過去最多となった。これは幅広い国や地域から学校の休暇に合わせて日本を訪れる人が多かったことに加え、台湾やフィリピン、アメリカからの訪日客が引き続き好調だったことが主な要因だとしている。国や地域別では、中国が77万6500人と最も多く、次い[…続きを読む]

2024年8月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
”植田ショック”ではなく異次元緩和のツケ。加藤さんが解説。日銀の中央銀行保有証券の減額ペースはほかの中央銀行に比べるとかなり遅い。加藤さんは「日銀の資産の規模は超巨大なのに縮小ペースは一番遅いということになると圧倒的な緩和状態が長く続きやすいというのが今後も続く」という。中央銀行の実質政策金利を比較すると日本は圧倒的に低い。中小企業に聞いた「自社にとって望ま[…続きを読む]

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