TVでた蔵トップ>> キーワード

「円山応挙」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「リニューアルオープン 荏原 畠山美術館」。「荏原 畠山美術館」が所蔵する貴重な展示物を紹介する。学芸課長・水田至摩子さんが案内。国宝「煙寺晩鐘図」は足利義満や織田信長、徳川家康が所持していたという水墨画。作者の牧谿は日本の水墨画に大きな影響を与えたと言われ、代表作のほとんどが日本にあり、多くは国宝や重要文化財に指定されている。「一休宗純墨跡 二行」。アニメ「一休さん」のモデルにもなった一休宗純は自由奔放な人物だったと言われている。重要美術品「四季花木図屏風」を描いた渡辺始興は尾形光琳に学び、後の円山応挙に影響を与えた画家。「竹茶杓 銘 落曇」は千利休の茶杓。元々豊臣秀吉が所持していたもので、千利休に依頼したアレンジが気に入らずに打ち捨てようとした所を医師の徳雲軒が拝領したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月3日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
江戸時代に活躍した絵師、伊藤若冲と円山応挙が合作したとみられる、墨で絵が描かれた二曲一双の金びょうぶ見つかった。

2024年10月2日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
江戸時代に活躍した絵師・伊藤若冲と円山応挙が合作したと見られる、墨で絵が描かれた二曲一双の金びょうぶが見つかった。竹と生き生きと動き回る複数の鶏の姿を描いたものは若冲が手掛け、梅の木の下で泳ぐ2匹のこいを立体的に描いたものは応挙が手がけたという。専門家は、若冲と応挙の接点を示すはっきりとした資料が見つかったのは初めてで、貴重な発見だとしている。

2024年9月17日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGood!いちおし
ブリヂストンの創業者・石橋正二郎が集めた石橋財団のコレクションを礎に約3000点の美術作品を所蔵するアーティゾン美術館。現在行われているのが作品が見てきた景色をたどる体感ができる展覧会。”空間と作品”展は美術館に並ぶまでに受け継がれてきた作品の背景をうかがう展覧会。名作144点を新たな視点で鑑賞することができる。今回は名画3点の知られざる背景に迫る。 
[…続きを読む]

2024年8月18日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
ゴルフ歴40年の三浦さんのお宝は「片山楊谷の虎図」。亡くなった知人の遺族から200万円で譲り受けたもの。
片山楊谷は10代後半に鳥取に居着いたとされ興禅寺に登竜し筆を執った。人々は若き異彩に驚嘆し藩士・片山家の養子に迎えた。生来の放浪癖は抑えきれず各地に赴き傑作を残した。最も得意とした画題は虎。山路寺には晩年の襖絵が残されている。

2024年7月18日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!トレンドの現場
東京・立川市の複合施設「PLAY!」から中継。ここでは夏休み特別企画として「オバケ?展 ~史上初のオバケ万博へようこそ~」が開催中とのこと。イベントでは落語家の春風亭一之輔さんが「ねないこだれだ」を朗読する「オバケ落語」や、古今東西のオバケを題材にした絵本などがあり、さらにカフェではイベント限定のメニューもあるとのこと。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.