TVでた蔵トップ>> キーワード

「冥王星」 のテレビ露出情報

昭和の頃の教科書では、太陽系の惑星の数は9つ。冥王星の軌道は楕円形なので海王星よりも太陽に近い時があり、2つの星を逆に覚えた人もいた。一方、令和の教科書では冥王星が除外されて惑星の数は8つとなっている。冥王星の周辺に同程度の大きさの天体が複数存在していることが判明。国際天文学連合は2006年に冥王星を準惑星に降格させた。
昭和の時代、「エアーズロック」という名で教科書に載っていた。「世界の中心で、愛をさけぶ」は森山未來と長澤まさみが出演した恋愛映画で、観客動員数は約620万人。「セカチュー」が流行語になった。オリコン調べによると、平井堅「瞳をとじて」は2004年 オリコン年間シングルランキング第1位を獲得した。現在、エアーズロックは「ウルル」と呼ばれている。エアーズロックは1873年にイギリスの探検家によって名付けられたが、先住民の歴史を尊重する動きとなり、先住民の呼び方「ウルル」に改められた。それを受けて、教科書もウルルに変更された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月23日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか雑学マウントチャレンジ
澤部佑さんの雑学「サッカーのスローインは昔片手だった」が紹介された。結果は29へぇでチャレンジ成功。片手で投げると遠くに飛びすぎるため、1882年に両手投げのルールに改正されたらしいとのこと。5連続成功とのことで、ご褒美は豪華スイーツケータリング。2周目3連続成功したらグレードアップできるという。神田愛花さんの雑学は「太陽系の惑星、水金地火木土天冥晦。今は冥[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.