TVでた蔵トップ>> キーワード

「別れのブルース」 のテレビ露出情報

青森出身の歌手である淡谷のり子は青森市の中心で生まれたという。そこで最初は学芸員の案内で淡谷のり子の生家や通った学校を訪れたり、生い立ちが紹介された。ただ関東大震災などで収入が行き詰まり、妹が栄養失調で失明の危機になったことから、治療費と学費のためにヌードモデルになったという。1925年に淡谷のり子は学校を首席で卒業し流行歌手の道へと進んだ。
1937年に「別れのブルース」が発表された。発売当初は売れなかったが、日中戦争の戦地から流行するようになったという。ただ戦争をしていたということもあり、歌や派手な衣装については色々なところで反発があったという。冷静を装ってきた淡谷のり子だが、特攻隊員の前で歌ったときは歌えなくなった場面もあったという。
淡谷のり子と親交のあった美川憲一は淡谷のり子について「内面はとってもかわいい人でした」と語った。歌のために生きてきた淡谷のり子は家族を大事にしてきており、友達の娘を引き取って育てていたという。ただ淡谷のり子はそのことを外には言わなかったという。美川憲一は「淡々と歌うその強さの中に切なさがでてきていた」と淡谷のり子の歌について語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月21日放送 8:15 - 8:52 NHK総合
あさイチプレミアムトーク
きょうのゲストは菊地凛子さん。ブギウギのオファーが来たときは嬉しくてマネージャーとハイタッチしたと語った。趣里さんは、素顔の菊地さんはドラマと真逆だと明かした。
ブギウギでの菊地さんの歌唱シーンが素敵だという視聴者からの声が多い。そこで、菊地さんの歌唱シーンの映像を公開。生涯を歌に捧げた淡谷のり子さんの威厳を演じる上で、歌から逃げちゃいけないと考えて、一生[…続きを読む]

2024年2月25日放送 15:05 - 16:15 NHK総合
あの日 あのとき あの番組(あの日 あのとき あの番組)
盛り上がりをみせている「連続テレビ小説 ブギウギ」。今回は羽鳥善一のモデルとなった作曲家・服部良一を深く知ることのできる番組を紹介。服部良一は戦前からジャズやブルースなど外国の曲を歌謡曲に3000もの名曲を手掛けた。戦後は日本の復興を音楽で盛り上げた。

2024年2月22日放送 23:45 - 0:30 NHK総合
ブギウギ音楽祭(ブギウギ音楽祭)
「別れのブルース」をさかいゆうがカバーして披露。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.