TVでた蔵トップ>> キーワード

「前島密」 のテレビ露出情報

高橋海人が切手デザイナーの仕事に挑戦。切手デザイナーは日本全国に発行される切手・葉書などのデザインを行う仕事。切手デザイナーは全国でわずか7人。年間約40種類、8億枚以上の切手を制作している。切手デザイナー歴26年の星山さんの代表作は海のいきものシリーズ。切手はシンプルなデザインが主流だったが近年はデザイン性を重視し切手離れした若者からも人気が高まっている。年賀はがきのデザインは赤と白の2色のみだが制限がある中でも遊び心を忘れず色あせないデザインを心掛けている。普通切手は1枚ずつでも販売しやすいように全てのり式。1871年に日本に郵便制度を導入した前島密の功績に敬意を払い1円切手は70年以上前島密がデザインされている。
フレーム切手は誰でも好きな写真やイラストを入れて切手が作れる。特殊切手は国の記念行事や季節ごとに発行される期間限定の切手。切手デザイナーは手に取りやすいデザインを作ることが重要。ここからは切手のデザイン方法を学ぶ。アナログで原画を書き起こすこともあればパソコンで描くこともある。写実的に描く場合、生き物が正しく描けているかを専門家にチェックしてもらう校閲が必要不可欠。写真をもとに作る切手もある。高橋はぽすくまの切手撮影に挑戦した。
一通りの切手デザインを学んだところで高橋が切手デザイン作りを体験。テーマは「夏のグリーティング」。グリーティング切手は特殊切手の一種で行事・お祝いごとなどの挨拶で使われる季節感あふれる切手。夏をイメージしてラフスケッチを行い、ラフスケッチを基にデザイナー・プランナーにプレゼン。自分のエゴではなく目指すのは「受け取った人が楽しい気持ちになる切手」という星山さんたちの思いを聞いて気持ちを入れ替えて1から書き直した。高橋は4時間かけてイラストを完成させた。切手のフレームにレイアウトし料金・ロゴの位置などを決めていき完成。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月27日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?レギュラー最終回SP
伊沢拓司がクイズに挑戦。Final Question「日本の出来事 100年(1924年)以上前にあったことをすべて選びなさい A・東京タワーの開業、B・義務教育の開始、C・初の国産冷蔵庫販売、D・東京駅の開業、E・日本の南極観測事業の開始、F・郵便制度の開始」。

2024年7月15日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!Qさま!!3時間SP
この夏行きたい駅ランキングBEST20。落第した9人による敗者復活戦では宇治原が復活した。「7位の駅はどこ?」「土合駅で人気のこれは何?」「北海道の湖 番号順に5つ全て答えよ」などと出題された。
この夏行きたい駅ランキングBEST20。「青海川駅で人気のもの 日本語と英語で答えよ」「国立天文台にまつわるこの言葉は何?」「観光列車の中にあるこれは何?」などと[…続きを読む]

2024年1月23日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(「あすはこんな日」)
あす1月24日は郵便制度施行記念日。明治4年のこの日、郵便規則が制定された。前島密により東京・京都・大阪に郵便役所が設置され、同年3月に営業を開始した。

2023年11月28日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界言われてみれば調べてなかった!意表を突く大調査
1955年、天気予報を案内する電話サービス「177」が誕生。「177」は「イイテンキニナレナレ」の語呂合わせから決まった。最盛期には1日120万件も利用されていた。177は元々大隈重信の電話番号だった。
昭和の時代には他にも電話の時報「117」なども利用されていた。昔の電話時報は他の回線と混線して電話時報にかけている人同士が繋がってしまう事もあった。当時の[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.