2025年5月6日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京

開運!なんでも鑑定団
【幕末明治<最後の浮世絵師>作&昭和レトロ電話機】

出演者
福澤朗 今田耕司 菅井友香 朝日奈央 桂谷哲二 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。ダイヤル電話、黒だけではなかった!?戦国時代から続く旧家の15代目当主が登場!お宝は絢爛豪華な巻物。切手コイン鑑定大会。大珍品が飛び出した。

本日のゲスト

闘志あふれるディフェンスで相手の攻撃の芽をつみ、納得いかない判定には猛抗議。背番号5番の熱い男。闘将・柱谷哲二さん。小学校から大学まで全てのカテゴリーでキャプテン。大学卒業後、日産自動車サッカー部に入部。兄・幸一さんと数々のタイトルを獲得。1992年にヴェルディ川崎に移籍。Jリーグの記念すべき開幕戦ではヴェルディ川崎の選手として古巣の横浜マリノスと対戦。日本代表としては1992年ハンス・オフト監督が就任するとキャプテンに指名。規律重視の組織的サッカーを掲げるオフト監督と自由な発想でのプレーをのぞむ選手たちの間で意見が衝突。チームは空中分解寸前の危機的状況。そんな中、柱谷さんはチームメートに対し「俺はこのチームでワールドカップに行きたい。今の俺はオフトと心中する覚悟なんだ!」と宣言。これがきっかけとなり、日本代表はアジアトップクラスの強豪へと変貌をとげた。1993年アジア最終予選。勝てばW杯初出場というイラク戦、そのアディショナルタイム、まさかの同点ゴール。悲願の初出場はあと一歩かなわなかった。34歳で引退後は国内6クラブで監督を歴任。現在は花巻東高校のテクニカルアドバイザーを務めるなど還暦を過ぎてなおサッカーへの情熱を燃やす。

キーワード
FIFAワールドカップハンス・オフトヴェルディ川崎国士舘大学日産自動車サッカー部柱谷哲二横浜マリノス花巻東高等学校
(開運!なんでも鑑定団)
ジャイアンツ時代の清原&松井のサインボール

柱谷さんはドーハの悲劇について「いやなもの見ましたね。あと1分というのが見える。最後のところでコーナーキックになったでしょ。レフェリーに頼む笛を吹いてくれとするとOne more playとで終わりだと、それで同点に追いつかれた」などと述べた。世界最速で2026年ワールドカップ出場を決めた日本代表について「監督がいいんでしょうね。森保監督。ワールドカップ予選の時、ずっと同じ部屋だった。ずっと私の前ではイヤホンして何か聞いていた。あまり私としゃべりたくなかったのかも」などと述べた。柱谷さんのお宝はサインボール。読売ジャイアンツの清原和博&松井秀喜の連名サインボール。ジャイアンツとヴェルディが同じ宮崎でキャンプをしていた。その時に広報の人が練習を見に行きますか?と聞かれた。柱谷さんは「王選手、長嶋選手の大ファンだった。その時の監督が長嶋さんだったので、ベンチまで入らせてもらって、転がってたボールを持ってこれにサインをと言って」などと述べた。本人評価額は5万円。結果は10万円。98年ごろのサイン。2人で書かれたサインは少ない。練習球にサインボールをもらったのも良かったという。未使用ボールより使用されたボールにサインをもらうほうが高値がつく。柱谷さんのスーツの内側にはキャプテン翼の日向小次郎が描かれていた。

キーワード
2026 FIFAワールドカップキャプテン翼ヴェルディ川崎日向小次郎松井秀喜森保一清原和博王貞治読売巨人軍長嶋茂雄
ダイヤル式4号電話機9台

東京都・足立区から次なる依頼人・須賀亮行さん(32)。趣味で作った電柱の模型。3歳くらいのときから電柱が好きになり幼稚園の時から上ばかり見ていたという。模型を作り始めたのは小学1年生から。当初は割り箸1本で作っていたが年齢を重ねるにつれてリアリティーを求めるようになった。今まで600本ほど作ったという。「電柱マニア」という本まで出した。将来は自宅の庭にマイ電柱を建てることが夢だという。お宝は4号電話機9台。色も種類がある。骨董品屋で電話に出会いコレクション。ネットオークションで売っていたものを購入したという。

キーワード
足立区(東京)
人々の声を繋ぐ電話の歴史

日本の電話の歴史について解説。1878年、国産1号電話機が誕生したが、音声が微弱だったため41台製作されたが実用化には至らなかった。1890年、政府は電話の流通を進めたが、当時流行していたコレラが電話機を通じて伝わるという噂が広まり、開通時の電話加入者はわずか197世帯のみだった。創業時の電話使用料は年額40円で、現在の価値に換算すると年に120万円となる。1896年、デルビル磁石式電話機が登場した。電話をかけるには交換手を呼び出し、つないでほしい電話番号を伝え、交換手が線をつなぎ、電話がつながるという仕組みで、当時の電話交換手は女性の花形職業だった。 1900年、初めて街頭に公衆電話が設置された。1923年の関東大震災では、加入電話83000のうち62000が通話不能となり、交換手がいらない自動交換方式の電話が採用されるようになった。それに伴い、1933年にいわゆる黒電話の元祖となる3号自動式卓上電話機が登場した。1950年に登場した4号自動式卓上電話機、1953年には4号自動式委託公衆電話機が登場し、誰もが電話を気軽に利用できるようになった。今回の依頼品は、4号電話機9台となる。

キーワード
NTT技術史料館いますがた前島密国立国会図書館デジタルコレクション大隈重信恋におちて-Fall in Love-渋沢栄一関東大震災
ダイヤル式4号電話機9台

ダイヤル式4号電話機9台の鑑定額は、90万円。初期型で状態が良いことなどが評価されたという。

キーワード
国立科学博物館重要科学技術史資料
第16回 切手コイン鑑定大会
コーナーオープニング

第16回切手コイン大会を開催。今日のゲストは朝日奈央さん。

武田信玄が発行した甲州金

最近、千葉・鋸南町にセカンドハウスを購入したという吉川修さんが登場。吉川さんは「甲州金」という、戦国時代、武田信玄が甲斐国で発行した領国貨幣を持ってきた。10年前、この番組に甲州金が登場したとき、鑑定額は300万円だった。吉川さんは、この甲州金を3000円で購入したという。しかし鑑定の結果、レプリカであることが判明し、鑑定額は1000円だった。

キーワード
東京都武田信玄甲州金銀座コイン鋸南町(千葉)
エラー千円札

次に20年間スポーツジムに通う高木康生さんが登場。高木さんは、1963年に発行されたエラーの千円札を持ってきた。55年前、高木さんの父が給料袋の中から発見し、折り目がつかないよう大事に保存されてきたという。鑑定額は40万円だった。エラーがはっきりしていることが評価されたという。

キーワード
伊藤博文
金魚のエラー切手

切手収集歴70年の本間秀雄さんが登場。本間さんは、55万円で購入したというエラーの7円切手を持ってきた。

キーワード
マナスル登頂記念金魚

本間さんが55万円で購入したというエラー切手は、40万円の鑑定額だった。今後も値段が上がると見込まれている。

キーワード
金魚
関東大震災直後の外国宛郵便物

お宝は「関東大震災直後の外国宛郵便物」。横濱英和女学校から出されたもの。切手の上に郵便のマークが手書きされている。これは横浜郵便局が被災し、消印が消失したことによる応急措置で、横浜からは発送することができなかったため、東京の郵便局から発送された。本人の評価額は50万円だったが、結果は100万円だった。

キーワード
RX-7マツダ東京都横浜郵便局横浜(神奈川)横濱英和女学校
小判4点と明治時代の金貨2点

続いて写真が趣味の福田さん。お宝は「小判4点と明治時代の金貨2点」で、享保、元文、天保、蔓延の4点、金貨は明治4年の旧10円と明治31円の新5円。本人評価額は90万円で、鑑定は305万円だった。

キーワード
鳥取県
(開運!なんでも鑑定団)
楊洲周延の浮世絵を繋げた絵巻物

岡谷繁弘さんの家へ。岡谷家は清和源氏の流れをくむ香丹を始祖とする武士の家系。ニ代清英は戦国時代、深谷上杉氏の筆頭家老として活躍し、上杉謙信から武勇を讃えれた。本拠だった深谷市には、岡谷家が開いたお寺が今も残る。さらに曽祖父は高杉晋作や吉田松陰とも交流していたそうで、明治には「名将言行録」を手掛けた。岡谷さんのお宝は「楊洲周延の浮世絵を繋げた絵巻物2巻」。

キーワード
上杉謙信吉田松陰名将言行録徳川家康楊洲周延深谷市(埼玉)皎心寺織田信長高杉晋作
明治を描いた浮世絵師 楊洲周延

楊洲周延は明治を描き尽くした絵師。天保9年、越後高田藩の江戸詰藩士のもとに生まれ、幼少期は狩野派を学び、その後浮世絵に転向。歌川国芳や豊原国周に師事して腕を磨いた。しかし、戊辰戦争が始まると、高田藩出身の周延も旧幕府軍として参戦。箱館戦争で深手を負って撤退。終戦後はしばらく謹慎生活が続いたが、明治4年に許されると絵師としての活動を再開。西郷隆盛が明治政府に反旗を翻した西南戦争の錦絵は戦場から届く速報のみを頼りに描いたにも関わらず、戊辰戦争での実践経験がいき、真に迫った傑作と称賛された。さらに文明開化によって様変わりした町並みや、庶民の憧れの的となった洋装の貴婦人など新たな世相を色鮮やかに描き、名声を確固たるものとした。「帝国万歳憲法発布略図」は明治という時代を切り取った作品。印刷技術の向上に伴って、浮世絵が衰退していくなか、大正元年に亡くなるまで精力的に作品を手書き続けた周延は最後の浮世絵師とも称されている。お宝は楊洲周延の浮世絵30点をつなぎ合わせた絵巻物。全て明治時代に描かれたもので、どれも大判の錦絵が3枚1組となって一つの作品となっている。いくつかのシリーズが順不同で並べられていて、最多の21点を占めるのが、周延の人気シリーズの一つ千代田之大奥。「千代田」とは江戸城のことで、城内の大奥の様子が色鮮やかに描かれている。

キーワード
千代田之大奥千代田之御表帝国万歳憲法発布略図徳川家斉新宮城江御移転ノ図明治天皇楊洲周延歌川国芳江戸城蔦屋重三郎西郷隆盛豊原国周貴顕舞踏の略図開花貴婦人競隅田川 花の遊覧青山煉兵場觀兵式之圖鹿児島城激戦ノ図
楊洲周延の浮世絵を繋げた絵巻物

「楊洲周延の浮世絵を繋げた絵巻物」の本人評価額は100万円で、鑑定額は80万円だった。

キーワード
楊洲周延
(エンディング)
お宝鑑定依頼 大募集!

お宝鑑定依頼を大募集!詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
テレビ東京 公式ホームページ開運!なんでも鑑定団ホームページ
TVer・U-NEXT

「開運!なんでも鑑定団」はTVer・U-NEXTで配信中!

キーワード
TVerU-NEXT開運!なんでも鑑定団
(番組宣伝)
WBS

WBSの番組宣伝。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.