TVでた蔵トップ>> キーワード

「創通」 のテレビ露出情報

グッドスマイルカンパニーの制作部フロアを取材。スカルプター・長野翔さん(29歳)に話を聞いた。スカルプターは金型の原型のモデルを作る仕事。3D作成ソフトで等身を作成、表情や衣装・アクセサリーなど細部まで原型を作る。ポーズをつけることもスカルプターの仕事。作業する様子を見せてくれた。1996年に放送された「セイバーマリオネット」の主人公・ライムは、1990年代風のキャラクターデザインを現代風にどのように落とし込むかこだわったという。3Dプリンターで出力した実物を見せてくれた。社内には3Dプリンターを10台完備。3Dソフトで作ったものを出力してチェック。微修正を繰り返し納得するまで作り込む。商品のパッケージに自分の名前が入るのがやりがい。スカルプターによってフィギュアの個性が出るため、中にはパッケージのクレジットを見て買う人もいるという。
続いて話を聞いたのはスカルプター・小島駿人さん(28歳)。長野さんとは異なり、アナログで作業していた。新人は立体感覚を掴むため、デジタルではなく、アナログで作業する。小島さんは入社3年目。インダストリアル粘土(一般的には自動車のモデリングに使われる立体造型デザインに使用される化学合成粘土)を使って企画部の濱山さんがデザインした狐の神主・レイを造型していた。「ねんどろいどどーる」というシリーズで、オリジナルキャラはほとんど濱山がデザインしている。オリジナルキャラクターだと、リリースタイミングをコントロールでき、服装・髪型・カラーなどを自由にデザインできるという。「ねんどろいど 一之瀬アスナ」は小島さんが手作業で原型を作った商品。パッケージには名前のクレジットが入っていた。デジタルとアナログの違いを説明してくれた。原型の個性が出ることもフィギュアの魅力だとわかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月14日放送 22:00 - 22:54 日本テレビ
with MUSICデビュー15周年 Kis-My-Ft2 SP
映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」挿入歌。

2026年2月11日放送 13:55 - 14:10 NHK総合
東北VOICE小林陵侑×室屋義秀
室屋義秀は小学生まで丸山に住んでいて、大倉山のスキー場も見ていたがジャンプ競技について「なんということをしているんだ」と思っていた。室屋義秀の競技生活は25年。若い頃は力を発揮できなかったが、40歳を過ぎて戦えるようになった。小林陵侑はいつも「絶対負けたくない」と考えていたが、いまは「ビッグジャンプをして表彰台にたてたら嬉しい」と思うようになった。
202[…続きを読む]

2026年2月8日放送 5:15 - 5:20 日本テレビ
5分でわかる!機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女 特大ヒット中(機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女 魅力徹底ガイド)
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」を紹介。1979年放送スタートのアニメ「機動戦士ガンダム」で、アムロ・レイの上司だったブライト・ノアの息子であるハサウェイ・ノアが最新作の主人公。ガンダムのパイロットと反政府集団マフティーのリーダーという2つの顔を持ち、謎の少女ギギ・アンダルシアに翻弄されながら襲撃計画を進める。声優陣は、小野賢章や上田麗[…続きを読む]

2026年1月30日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.info
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」がきょう公開される。2021年公開の「閃光のハサウェイ」は興行収入22億円を記録。5年ぶりの続編となる。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.