TVでた蔵トップ>> キーワード

「労働新聞」 のテレビ露出情報

ロシアと北朝鮮が接近するなか、韓国の一番の懸念は”有事の自動介入”。自動介入とは、北朝鮮有事の際、ロシア軍が軍事的に自動的に介入するというもの。冷戦時代の1961年には旧ソ連と北朝鮮の間に自動介入が明記された条約「友好協力相互援助条約」が締結されていた。その後1990年に旧ソ連と韓国が国交を樹立し、96年に条約の満了期限を迎え、条約延長は中断され失効された。今回その友好協力相互援助条約が復活するのかが懸念されている。毎日新聞編集委員・鈴木琢磨氏によると「1月金総書記が「南北統一」の目標を放棄することを表明。これは金日成主席と金正日総書記が民族の最優先課題と掲げてきたものを否定したことになるとみられていた。これにより北朝鮮内部では動揺が広がり体制が揺らいでいた。北朝鮮はロシアとの関係を深め北朝鮮内部の引き締めを狙っている」などとしている。杉村は「プーチン大統領が労働新聞に寄稿した論文を読むと”関東軍を打ち負かし植民地支配から開放”などと書かれているが、対日本の過去の出来事が両国民の琴線に触れているのは間違いない。今年の1月と先日も北方領土に行きたいと発言している。自民党総裁選や立憲民主党代表選ではロシアとの外交関係を争点にしてほしい」などとした。萩谷は「日本としては多国間で連携していくしかない」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
26日付けの北朝鮮メディアによると新たに建造された駆逐艦は5000トン級で、金総書記は陸上攻撃の能力を強化し、多目的な水上作戦を遂行できるようになったなどと強調した。その上で原子力潜水艦の建造を進めていく方針を示した。

2025年4月26日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
労働新聞によると、きのう金正恩総書記と娘とみられるジュエ氏が出席して新型駆逐艦の進水式が開かれた。新型駆逐艦は5000トン級だと主張している。また自衛権の行使としての先制攻撃の可能性などにも触れた。

2025年4月17日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
15日、米韓軍の共同訓練でアメリカ軍のB1爆撃機が参加することについて北朝鮮の「労働新聞」でアメリカによる侵略のたくらみを強力な力で抑止していくと国防省の報道官の談話を報じた。B1爆撃機はグアムにある基地から飛び立った場合、2時間以内に朝鮮半島上空に展開可能。

2025年4月8日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
7日付けの労働新聞などによると、平壌で6日に6年ぶりとなる国際マラソン大会が開催され、約200人の外国人ランナーが参加した。この大会は例年、故・金日成主席の誕生日に開催されていたが、コロナウイルスの影響で約6年ぶりの開催となった。

2025年4月8日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
朝鮮労働党機関誌「労働新聞」はキム・イルソン主席の国際マラソン大会が開かれたと報じている。開催は2019年以来で中国やエチオピアなどから選手が参加したと伝えられている。新型コロナの拡大以降ヒトの往来を制限してきたが、韓国統一省は今回の開催をきっかけに外国人観光客の受け入れを再開することに懸念を示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.