TVでた蔵トップ>> キーワード

「かつうら朝市」 のテレビ露出情報

各地で猛暑日が続出している。東京・府中市では観測史上1位となる39.2℃を記録。100年以上猛暑知らずの千葉・勝浦市は「涼しい街」の効果で観光客と移住者が増加している。冷房いらずの街・茨城県高萩市の住民は「冷房は使ったことがない」「扇風機はあるが出さない」「冷房は買うつもりはない」と話す。涼しい街のヒンヤリできる穴場スポットを紹介。昨日、全国で最も暑かったのは和歌山・新宮、観測史上最高の39.6℃を記録した。東京都心36℃を記録した。東京・練馬38.1℃を記録した。鮮魚店では日中、店先に鮮魚を並べられない状態だという。
100年以上“猛暑日知らずの街”千葉県勝浦市を取材。きのうの、勝浦市の最高気温は31.1℃。勝浦市民は「扇風機はちょっと回すがエアコンは使わない」と話す。勝浦市企画課・喜瀬知有良さんは「移住の相談が多い」と話す。「かつうら朝市」では移住者の出店が増加している。かつうら朝市の会・江沢修会長は「移住者が増えて朝市も活性化したし人口も若返ってきた」と話す。2年前に東京から移住してきた富永優子さんは「おでん」を販売している。勝浦の景勝地「鵜原理想郷」を紹介した。ハイキングコースの先には岬や黄昏の丘がある。鵜原海岸は日本の渚百選にも選出されている。
勝浦市に負けず劣らずの涼しい街・都心から約2時間30分の茨城県高萩市を紹介。昨日の東京都心の最高気温は36℃だったが、高萩市は29.9℃。高萩駅周辺は、海からの涼しい風が断続的に吹き込む。地元住民は「熱中症は、あまり感じたことがないから分からない。冷房は使ったことがない」「エアコンも何もいらない。扇風機もあるが出さない」「冷房はない。買うつもりもない」などと話す。高萩市は北からの冷たい海流が沿岸に流れ込むことで冷やされた海風が入ってくる。そして山が冷たい空気を留めることで暑くなりにくい。日本の渚百選に選ばれている「高戸小浜海岸」、「花貫渓谷」、「汐見滝つり橋」、「小滝沢キャンプ場」を紹介した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.