TVでた蔵トップ>> キーワード

「北京(中国)」 のテレビ露出情報

きょう、頼清徳氏が台湾の新総統に就任した。就任演説で蔡英文前総裁の路線を引き継ぎ、台湾の現状維持を強調したうえで中国に対等な立場での対話を呼びかけた。台湾は中国の一部だとする中国側の主張を否定した。中国外務省は強い口調で不快感をあらわにした。また、中国商務省は台湾への武器売却に関わったとしてボーイング社などの米国企業3社を信頼できない企業リストに追加したと発表した。頼氏が警戒するのは中国が台湾を取り込むことを狙った浸透工作。中国・福建省アモイでは、中国と台湾の関係を発展させるための施設が増えている。中国政府が台湾の若手起業家たちに事業スペースを無料で提供している施設では、飲食や健康食品、AI関連などおよそ100社が起業している。金銭面でのメリットを与えることで、台湾の若者たちを取り込むことを狙った浸透工作の一つ。実際に恩恵を受ける人たちにはその効果が現れ始めている。
頼清徳氏が台湾の新総統に就任。台湾では給与所得者の68%が平均収入よりも低い水準で暮らしているとされ、特に若者の経済的な不満が高まっている。TSMCに代表される半導体のハイテク産業は好調なものの、経済格差も広がっている。頼総統はこうした問題に対処しながら、中国の軍事的脅威にも備えなければならない。防衛費は対GDPで2.5%から3%に増額するという目標もある。およそ40%という歴代総統のなかでも低い得票率で選ばれたこともあり、まずは政権基盤の安定のため、経済問題への対応が優先となりそう。蔡英文前総統の時代から中国との対話は、ほぼないに等しい状態。その代わり、頼総統は右腕でもある副総統に米国とのパイプが太い蕭美琴前駐米代表を任命していて、今後、対米関係強化をいっそう打ち出していくものとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月17日放送 22:55 - 23:00 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
共産党の志位議長が講演。日中友好議員連盟の一員として27年ぶりに北京を訪問したことを報告し、08年の日中共同声明で確認された「互いにパートナーであり互いに脅威とならない」との合意を尊重するよう訴えた。消費税の扱いを巡っては一律5%の減税を主張。

2025年5月15日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
19世紀末期、アメリカのゴールドラッシュは太平洋の向こう側から36万人の中国人を呼び寄せた。奴隷制度が廃止されたばかりのアメリカで中国人たちは大陸横断鉄道の敷設といった重労働に勤しんだが、職を奪われることを危惧する白人たちからの排斥運動に晒される。そうした中で生まれたのが、アメリカ初の中国系スター、アンナ・メイ・ウォン。ロサンゼルスの中国系移民三世として育っ[…続きを読む]

2025年5月15日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
在中国アメリカ大使館はきょう、パデュー大使が着任したと発表した。中国外務省は会見で、アメリカ側が中国に歩み寄ることを望むと強調した。

2025年5月15日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(最新ニュース)
コロンビア・ペトロ大統領は中国・習近平国家主席と会談し、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に参加することを発表した。コロンビアにとって中国はアメリカに次ぐ貿易相手となっていてペトロ大統領は「参加により年間140億ドルにのぼる中国との貿易赤字の解消を目指す」としている。一帯一路をめぐってはトランプ政権発足後にパナマが離脱する方針を示していて、アメリカの裏庭と呼ば[…続きを読む]

2025年5月15日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
南米コロンビアは14日、中国の巨大経済圏構造「一帯一路」に参加することを発表した。アメリカの影響力が強い中南米諸国をめぐり、米中間の駆け引きが激しさを増している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.