TVでた蔵トップ>> キーワード

「北区(東京)」 のテレビ露出情報

2024年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされている言葉の中にも入っている「マイナ保険証1本化」についてスタジオ開設。現行の保険証は、来週月曜日から新規発行が停止となる。ただ有効期限が残っている保険証は最長で1年間使うことができるという。そしてマイナ保険証を持たない人には保険証の代わりとなる「資格確認書」が配布される。現行の保険証の有効期限については、国民健康保険などは表記されており期限切れまで使用可能。社会保険など有効期限の表記がないものは来年12月1日まで使用可能となる。マイナ保険証の利用状況について、マイナンバーカードの保有率は75.7%でうち約8割がマイナ保険証登録済。しかし利用率は15.67%となっている。マイナ保険証のメリットとしては、本人の同意があれば病院などで今まで使った薬の情報がデータ共有され避けるべき投薬を回避することができ、過去の特定健診結果も共有される。また救急搬送時の搬送先の選定などにも活用可能となる。口頭ではなくデータで伝えることができより良い医療を受けることができるというメリットがあるという。ただ、まだ利用は広がっておらず、街の人からは「トラブルはないが不信感は拭えない」という声や「紐づけはしていますが病院によっては使えずまだ使えていない」などの声がきかれた。患者数1日約100人といういとう王子神谷内科外科クリニック・伊藤博道院長によると、マイナ保険証の利用は1日4~6人とのことで、名前が一部表示されず患者のスマホでマイナポータルを確認してもらうこともあり10~15分時間がかかることや、記号が誤表示され保険証で確認する作業が増える場合がありメリットは少ないとコメントしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月8日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチいまオシ!LIVE
東京・北区にある印刷所から中継。こちらでは真ん中が無く真っ平らなノートが作られている。展示会でお客さんから「ノートって真っ平らじゃない」との話を聞いて3年半かけて開発したそう。機械も使うが手作業で作っているそう、実際にどのように作るのか見せて頂いた。国内だけでなく海外でも認められるようになったそう、海外へ輸出できるようになるのが目標とのこと。

2025年4月8日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
都電荒川線、街を走る”桜の電車”。都電荒川線は早稲田から三ノ輪橋まで12.2キロを結び、地域の身近な足として親しまれ沿線には桜の名所も多い。神田川~両岸からアーチ状に桜の枝が伸びる。飛鳥山公園~桜の名所をすり抜ける。荒川二丁目~桜並木の下を走る。

2025年4月7日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
都電荒川線、街を走る”桜の電車”。都電荒川線は早稲田から三ノ輪橋まで12.2キロを結び、地域の身近な足として親しまれ沿線には桜の名所も多い。神田川~両岸からアーチ状に桜の枝が伸びる。飛鳥山公園~桜の名所をすり抜ける。荒川二丁目~桜並木の下を走る。

2025年4月4日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
東京・北区・十条銀座商店街にある餅菓子店「だるまや」は、店主の河田さん夫婦が営んでいて、小渕首相が訪れたこともある。だるまや看板商品はかき氷で、全国各地から客が訪れる。だるやまは4月13日で閉店する。

2025年4月2日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
東京・北区・十条銀座商店街にある餅菓子店「だるまや」は、河田善敬店主と妻・早百合さんが営んでいて、餅は杵づき、お惣菜も手作りだということ。看板商品は宇治金時のかき氷で全国各地から客が訪れる。先代から受け継ぎ78年経つが、あと10日ほどで店を閉じることになり、多くの客が思い出とともに訪れている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.