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「北海道新幹線」 のテレビ露出情報

自由民主党・岩本剛人委員は「国民生活が逼迫する中で総理はこれからどのようにして国民生活の改善や信頼ある自民党へ改革などを行っていくのか」など質問し、石破総理は「国民の所得を増やすため物価上昇を上回る賃上げを実現し、自民党や政府が国民の理解を得られる政策をしていくことが必要になる」など答えた。
岩本委員は「米の価格高騰が続く中で政府は備蓄米の放出を決定したが、備蓄米放出による需給バランス安定化の後はどういった政策で安定化を維持していくのか」など質問し、江藤農林水産大臣は「価格の安定化の中には生産者のことを考えた適正価格も考えなければならず、今後とも買い戻しのタイミングなどは価格推移を注視して決めていきたい」など答えた。
岩本委員は「2038年以降に北海道新幹線の札幌延伸が行われる方針だが、当初の想定よりも遅い計画となっていて、これにともなう北海道経済への影響についての見解を聞きたい」、「JR北海道の長期経営ビジョンでは2030年度末にJR北海道が自立するとしているが、今後の新幹線延伸計画の遅延によってますます経営状況が悪化することが予想され、国として財政支援などを行う考えはあるか」、「現在の延伸計画の建設費は計画が伸びることも考慮されているのか」など質問し、中野国土交通大臣は「沿線自治体の方々の期待がある中で計画の遅延は重く受け止めていて、今後の見通しについて関係者に説明を徹底するなど国交省として指示を行い、地元の声をしっかりと聞きながら計画を進めていきたい」、「国鉄債務等処理法に基づいた支援策を念頭に、鉄道運輸機構の借り入れによる経営安定基金の下支えや省力化に伴う設備投資の支援などを現状行っていて、まずは現行の中期経営計画に基づく経営改善計画の取り組みを一層加速化して取り組んでもらいたい」、「昨今の物価高騰や遅延における事業費の推移は今後の情勢も見てしっかりと見極めていきたい」など答えた。
岩本委員は「中小企業の賃上げを実現させることがなかなか難しい中で、予算成立後には国民に寄り添った大型経済政策を国民に示すべではないか」など質問し、石破総理は「経済は生き物であることが前提なので、まずは予算の早期成立をもって同時に経済動向を注視して備えていきたい」など答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月25日放送 20:00 - 21:48 テレビ朝日
タモリステーション皆が乗った新幹線60年物語
今年1月、東海道新幹線のドクターイエローが引退。N700Sに最新技術を詰め込みお客さんを乗せた状態で点検できる車両を開発中。屋根の上に設置されたカメラで架線を撮影できる国内初の技術を導入。AIによって破損や緩みなどの異常を検知する。また車両の下にカメラやレーザーを搭載し最高時速300kmまで走りながら線路の異常を検知する。2013年、東北新幹線速度引き上げ。[…続きを読む]

2025年4月18日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(福岡局 昼のニュース)
延伸工事が進められている北海道新幹線の新函館北斗駅と札幌駅間で使用する、1本の長さ150mのレールが製造元の北九州市から順次輸送される。鉄道・運輸機構によると、従来は25mごとに切断して輸送し敷設工事の際に溶接されるが、北海道で保管場所の環境が整ったことで切断せずに輸送を行うこととなった。今日は鉄道・運輸機構や製造した日本製鉄の関係者らが参加して初めての輸送[…続きを読む]

2025年4月18日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
北九州市で製造した長さ150mの鉄道レールを乗せた貨物車が北海道に向けて出発した。レールは北海道新幹線の延伸工事で使われるもので、これまでは切断し船などで輸送していたが新たな方法で初めて150mのまま鉄道で運べるようになった。レールには柔軟性があり、輸送中にカーブを走行しても折れないとしている。

2025年3月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
大宮の人気の理由を調査。魅力その1は都心へのアクセスが抜群。上野25分、新宿30分。北陸新幹線、秋田県新幹線、東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線、北海道新幹線が乗り入れ、旅行、出張にも便利。駅周辺には全長約300mの大宮銀座商店街や、安くて美味しい店が多いすずらん通りなど大小合わせて20近くの商店街がある。魅力その2は個性的な店が続々オープン。“日本一長い参[…続きを読む]

2025年3月15日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
北海道新幹線の札幌への延伸について、国の有識者会議は開業の見通しは2030年度末の目標から2038年度末に大幅に遅れるとする報告書を国に提出した。北斗市やニセコ町などのトンネル工事が難航していることが理由で、さらに数年単位で遅れる可能性もあるとして、トンネルの貫通のめどが立った段階で改めて開業時期を定めることが適切だとしている。

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