ネット通販を巡る詐欺について。怪しい出品者の特徴としては、価格設定が異様に安い・販売実績が少ない・支払い方法が代引きのみなどがあるとのこと。Amazonは今年6月から代引き決済を廃止し、「Yahoo!ショッピング」は代引き決済はあるものの詐欺の報告はないという。代引き詐欺への対策としては知らない荷物を受け取らない・代金を支払わないことで、家族宛での場合は必ず本人に確認することが重要だという。三上氏は「代引き詐欺の事例は大手通販サイトで起こっている。出品者の審査基準を厳しくすることが大前提」などと話した。通販サイトを装った迷惑メールについては「受け取る側が迷惑メールを見ないようにするなどの対策を講じることが必要」などと話した。代引き詐欺に遭った場合は送り主に対して返金を求めることができるので、伝票に記載されている場所に連絡をかけることが大事だという。また消費者ホットラインや警察への相談も有効とのこと。