TVでた蔵トップ>> キーワード

「北海高等学校」 のテレビ露出情報

仙台育英が甲子園出場を決めた。吉川投手の母がバレーをしていた先輩だという大友愛さん。吉川投手の父は当時の監督。両親は、平常心を保つように息子に声をかけているとのこと。母は世界のリベロと呼ばれた選手だ。甲子園ではいろいろな暑さ対策がとられている。神戸市の最高気温は、1週間の平均で34.9度。20年前の8月平均は31.5度だった。3度以上高くなっている。2部制になった。一番暑い時間帯には試合は行わず、ナイター設備を利用することになった。観客も一旦外に出ることになる。5回終了時にはクーリングタイムになる。8分間、体を冷やすという。主催者側がドリンクを用意する。広島の広陵高校は、黒の帽子を白に変更した。ユニホームも白に。南北海道の北海高等学校も変更。審判の帽子も白に。タイブレーク制は10回から採用される。9回制から7回制にする案も出てきた。ドームや涼しい地域で試合を行うという案も出ている。秋開催案も出ている。かつては水を飲むなという根性論が当たり前だった。上原さんは、もっとクーリングタイムを入れてもいいという。甲子園以外の場所に移すをいう考えは、野球関係者の間にはないとのこと。夏休み、春休みでやることになるので、秋という考えも難しいだとのこと。スポーツと気候変動は大きな問題となっている。東京オリンピックの男子マラソンは、3割の選手が暑さで棄権した。気候変動でスポーツができなくなっていることに対して、政府も高野連も、大人がやらなければいけないことだ。スポーツは誰のためにあるのか。金管楽器でやけどするブラスバンドの生徒たちもいる。仲間を大事に考えるしつらえを大人が考えるしかないだろうと谷口さんがいう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月15日放送 23:10 - 23:40 テレビ朝日
熱闘甲子園(熱闘甲子園)
東海大熊本星翔の2年生スラッガー・崎川青波選手が、1回戦で代打を出されたことが悔しかったと語った。東海大熊本星翔が2回戦で県岐阜商と対戦し、3-4で敗れた。試合後の崎川選手と大賀選手にインタビュー。

2025年8月12日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,SPORTS
夏の高校野球1回戦。熊本代表・東海大熊本星翔の応援席には大きな空席。大雨の影響で応援団の一部が到着できず、系列校の東海大大阪仰星が応援。7回、打者11人の猛攻で一挙6得点。東海大熊本星翔10-7北海。東海大熊本星翔は春夏を通じ甲子園初勝利。

2025年8月11日放送 16:48 - 18:30 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
第2試合で北海(南北海道)と東海大熊本星翔(熊本)が対戦。東海大熊本星翔が7回に一挙6得点をあげ、春夏通じて甲子園初勝利を決めた。

2025年8月5日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツニュース)
夏の甲子園が開幕。ABCテレビ・熱闘甲子園スタジオから中継で伝える。暑さ対策を取材。選手ベンチにはクーラーが設置されている。クーラーの冷房能力、風量は2倍。5回のクーリングタイムはサーモグラフィーでの体温チェック、理学療法士指導のもと捕食が提供される。今回の新たな取り組みを紹介。二部制が6日間に拡大。試合前の練習はチームがやるかやらないか選択できる。時間も短[…続きを読む]

2025年7月30日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
甲子園出場の全49校が決定した。最多出場は南北海道代表の北海高校。首都圏では横浜高校が1998年以来の春夏連覇を目指す。静岡・聖隷クリストファー、愛知・豊橋中央など今年の初出場は5校。智弁和歌山は2年連続28回目の出場、きのう出場を決めた愛媛・済美高校は7年ぶり7回目の出場。長崎・創成館、鹿児島・神村学園は3年連続の出場となる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.