- 出演者
- 小木逸平 大越健介 ヒロド歩美 下村彩里 安藤萌々 所村武蔵 細川栞
オープニング映像。
今日は群馬県伊勢崎市で国内歴代最高の41.8℃を記録。東京都内を含め40度以上は14地点に上った。私たちの夏の過ごし方まで大きく変えている。
観測史上最高の41.2℃を記録した群馬県桐生市。今日、国内で40℃以上になったのは統計史上最多となる14地点。全国では25地点で観測史上1位を更新。一番暑かったのは群馬県伊勢崎市で国内の観測史上最高となる41.8℃。東京でも青梅、八王子、府中で40℃以上を観測。都内で40℃以上になるのは7年ぶり。小山謙一さんは光が丘団地で12年ほど前からボランティアで高齢者の自宅の見回りをしている。1人で暮らす80代の女性宅のエアコンはついていなかった。埼玉県久喜市がスーパーの2階に作った屋内型の子供の遊び場「あそびのにわ」。きょう午前9時半からの回は完売。久喜市あそびのにわ・小野澤まゆみ施設長は「こういった施設で遊ぶ方が安心で楽しい時間」などとコメント。アクアラインゴルフクラブでは夜間営業を開始。アコーディア・ゴルフゴルフ事業本部・飯塚紳は「金曜土曜はほぼ満枠」などとコメント。
群馬・伊勢崎市では40℃台が夕方4時半ごろまでずっと続いていた。今までどおりの日常生活を送ることが難しいほどの危険な暑さに見舞われている。
- キーワード
- 伊勢崎市(群馬)
気象予報士・細川栞の解説。夜になっても気温が高いままなのは海面水温の高さが影響している。さらにフェーン現象、ヒートロウ(熱的低気圧)が発生。明日も前橋や熊谷は38℃、甲府、静岡で39℃の予想。東京都監察医務院によると23区で一昨日までに熱中症の疑いで60人が亡くなっている。うち7割がエアコンはあったものの使っていなかった。猛暑日は土日はゼロになる予想。
北海道釧路市では観測開始以来1位となる非常に激しい雨。約1か月ぶりのまとまった雨となったのは岩手県。先週木曜日、貯水率が0%となった盛岡市の御所ダムは31.7%に上昇。北上川ダム統合管理事務所・小出博事務所長は「ぜひ地域にとって恵みの雨になってほしい」などとコメント。秋田県能代市でも1時間雨量65ミリと観測史上最大を記録。アグリ檜山・山崎和博代表は「細く長く降ってもらえればありがたい」などとコメント。東北や北陸では木曜日にかけて激しい雨となる予報。
臨時国会の最終日。初めて予算委員会で質問時間が割り当てられた参政党。 神谷代表はトランプ大統領が掲げる政策に日本も足並みをそろえてはどうかと迫った。その政策について神谷代表は「SDGs政策をやめるとか脱炭素政策廃止やWHO脱退、ウクライナ支援の見直し」、石破総理は「関税の取引材料としてこういうものを使うのは正しいと思っていない」などとコメント。強気の姿勢を見せる参政党と対照的なのが日本維新の会。国会内では緊急の役員会が開催されていた。日本維新の会・前原誠司共同代表は「辞任させていただき人心一新をはからせていただきたい」などとコメント。
先月の参院選で比例の得票数が過去最低に沈んだ維新の会。党内からは公然と執行部批判の声が上がり前原共同代表は辞任に追い込まれた。後任を決める選挙は8日に行われ藤田前幹事長が立候補する意向を固めている。前原共同代表は改めて連立に言及「政策実現を与党と話し合うかはあっていい」などとコメント。大越健介は「今月8日金曜日に行われる自民党の両院議員総会はインターネット中継などを通じて国民に開かれた形では開催してほしいと思う。総理総裁の進退を巡るその大事な議論は国民に共有されるべき」などとコメント。
新型フリゲート艦の導入を検討しているオーストラリア政府は日本の共同開発案を選定したと発表。中谷元防衛大臣は「自衛隊とオーストラリア軍との相互実用性の重要性を評価された証し」などとコメント。最新鋭護衛艦もがみ型は従来の護衛艦よりステルス性能が高いことや少ない人数で運用することができる特徴がある。
石破総理大臣はコメ増産に舵を切ると明言。今後の政策の方向性として増産に舵を切ること、耕作放棄地の拡大を食い止めること、輸出の抜本的拡大に全力を傾けることなどの3点を強調。事実上の減反政策である生産調整を見直す農政の歴史的転換になる。
きょうのプロ野球は6試合が行われた。西武1-6日本ハム。2位の日本ハムは3回、3点を先制し、なおもチャンスでHRリーグ2位の万波中正がスクイズ。3塁ランナーに続き、2塁ランナーの郡司が一気にホームへ帰り、2ランスクイズ成功。新庄監督の采配がズバリ。西武に快勝し、3連勝。
ソフトバンク3-6ロッテ。ロッテは2回、チャンスでおよそ2カ月ぶりに1軍復帰し「きょう1日に賭けてきた」と話した山口航輝が、豪快な3ラン。首位のソフトバンクに勝利。
オリックス0-1楽天。3連敗中の楽天は延長11回、チャンスで5番・黒川史陽のあたりで2塁ランナーが一気にホームイン。サヨナラ勝ちで連敗ストップ。黒川は「自分が決めるという気持ちで打席に入った」などとコメント。
ヤクルト2-5巨人。巨人は1点を追う7回、7番のリチャードがソロHRでヤクルトに追いつく。8回、チャンスで8月打率4割超の4番・キャベッジがきょう2本目のアーチ。決勝HRになった。一発構成で逆転勝利。
広島4-5DeNA。DeNAは同点で迎えた9回、満塁できょうHRを放っている6番の蝦名達夫が広島の森浦からサヨナラ犠牲フライ。シーソーゲームを制した。
阪神6-2中日。首位の阪神は2点を追う8回、ランナー2塁1塁でHR打点リーグトップの佐藤輝明が両リーグトップの28号、逆転3ラン。優勝マジックを33とした。
エンゼルス5-1レイズ。1カ月近く勝ち星がないエンゼルスの菊池雄星。1点リードの3回、2つのフォアボールで2塁1塁のピンチを招く。それでも157キロ、力のこもったストレートで三振を奪うと、チェンジアップで連続三振、ピンチを切り抜ける。久々の勝利へ、菊池の熱投にショートのネトが好プレー。リードを守りきった菊池は6回7奪三振1失点で5勝目をあげた。
熾烈を極めるナ・リーグのHR王争い。大谷と1位に並ぶフィリーズのシュワバーが単独トップとなる39号、40号を放ち、大谷との差を2本に広げた。
夏の甲子園が開幕。ABCテレビ・熱闘甲子園スタジオから中継で伝える。暑さ対策を取材。選手ベンチにはクーラーが設置されている。クーラーの冷房能力、風量は2倍。5回のクーリングタイムはサーモグラフィーでの体温チェック、理学療法士指導のもと捕食が提供される。今回の新たな取り組みを紹介。二部制が6日間に拡大。試合前の練習はチームがやるかやらないか選択できる。時間も短縮。選手も白の着用品が増加。日本高校野球連盟・井本事務局長はどんどん増えているとコメント。黒スパイクから白に変更にすることで表面温度は15℃以上、内部温度は10℃以上ダウン。北海は南北海道大会から全身真っ白のユニフォーム、県岐阜商も帽子を白に変更。審判団も白の靴に白の帽子を着用。
暑さ対策のため史上始めて開会式は夕方から開催。京都国際を先頭に49の代表校が入場。金足農業、関東第一など注目校が続々登場。横浜高校は春夏連覇を目指す。開会式途中で給水タイム。選手宣誓は智弁和歌山の山田希翔主将。開幕戦は創成館vs小松大谷。ピッチャーの森下翔太のヒットで同点に追いつく。下川輝がタイムリーヒット勝ち越しに成功。森下は13奪三振で完投勝利。創成館3-1小松大谷。
