- 出演者
- 松岡修造 大越健介 ヒロド歩美 下村彩里 安藤萌々 所村武蔵 細川栞
オープニング映像。
西日本では4地点で40℃以上となり兵庫県丹波市柏原町では41.2℃を観測、国内の歴代最高気温の記録を更新。早稲田大学・永島計名誉教授によると体温超えの暑さは体温の調節がうまくできず場合によっては血液や臓器にダメージを与えることがある。子どもは急に倒れてしまうケースもある。津波への注意が続いている沿岸部でも厳しい暑さが続く。台風9号は金曜日には伊豆諸島に近づき土曜日は関東に接近する恐れ。
与野党6党の国対委員長が会談し、あさっての臨時国会召集日に実務者による初会合を開き秋の臨時国会での成立に向け制度設計などの議論を進める方針を確認。野党側は11月1日からの実施を求めているが自民党は財源の問題があると慎重な姿勢で実施時期が焦点。立憲民主党・笠浩史国対委員長は「与野党が参議院でも逆転した大きな成果だと思う」などとコメント。
中日×巨人の試合。0-0のまま迎えた6回、中日の先発・柳裕也がタイムリーを浴びこれが決勝点。2-0で巨人が勝利した。
阪神×広島の試合。首位の阪神は先制点を許さない。4回阪神の坂本誠志郎がワイルドピッチで先制すると8回のチャンスで大山悠輔。阪神は広島相手に10連勝、優勝マジック「39」を点灯させた。阪神5x-広島0。
DeNA×ヤクルト。2回ヤクルトの山田哲人が球団新記録となる通算305本塁打。2-1でヤクルト8連勝。
日本ハム×ソフトバンク。同点の8回ソフトバンクの近藤健介がレフトへの勝ち越しタイムリー、この試合はじめてリードを奪う。日本ハムはその裏清宮幸太郎が決勝の2点タイムリー3ベース。ソフトバンクの連勝を9で止め、一夜にして首位返り咲きとなった。
オリックス×西武。およそ2カ月勝ちのないオリックス・宮城大弥は緩急を使った巧な投球で西武打線を翻弄。6回2失点の好投で4勝目、チームの連敗も6で止めた。オリックス6-4西武。
ロッテ×楽天。試合開始6分、楽天の黒川史陽がいきなりの3ランホームラン。これが決勝点となり8-5と楽天は4連勝。
世界水泳の速報。日本人選手2人が出場した男子200m個人メドレーにパリ五輪400m個人メドレー(銀)の松下知之(19)が登場。東洋大学の先輩、牧野航介(20)と共に決勝進出を狙う。最後の50mで追い上げこの組1位は日本の松下、牧野は4位となった。
L.マルシャンが準決勝で世界新記録を出した。リオ五輪(金)の萩野公介は「前半から積極的にいって。相手も強いですけれども、松下も強いので良いレースに期待したいですね」とコメント。
イギリスのスターマー首相はイスラエルがガザ地区での停戦などに合意しなければ、9月の国連総会までにパレスチナを国家として承認すると明らかにした。ハマスに対しても停戦合意や統治などに関与しないことを求めている。