- 出演者
- 松岡修造 小木逸平 大越健介 ヒロド歩美 安藤萌々 所村武蔵 細川栞
オープニング映像が流れ、出演者があいさつ。
衆参共に少数与党となって初の国会論戦だが、石破総理の野党対応にこれまでと違った様相がみられている。選挙で負けても、議席数は最も多い石破自民党。2番手につける立憲民主党が、与野党協議を呼びかけた。野田代表が「企業・団体献金の禁止について、比較第1党と第2党が真摯に協議して結論を得る。私と総理でひざを突き合わせて協議していく気はないか」と提案したところ、石破総理は「そのようにさせていただきたい。第1党と第2党の党首同士で真摯な議論をすることは大きな意味がある」などと回答した。2人の接近は、選挙で訴えた物価高対策でも見られた。野田代表が「給付金は実現しようとするのか」と問うたのに対し、石破総理は「問題意識が共通しているところはたくさんある。必ず接点があるはず」などと答え、野党が訴えた減税や給付付き税額控除を協議していく考えを表明。さらにガゾリンの暫定税率の廃止についても先週与野党で合意したといい、「今年中の実施に努める」と明言した。
参院選後初の論戦で、国政選挙を続けて落とした石破総理と伸び悩みを見せた野田代表が歩み寄る中、国民民主党は厳しい姿勢を貫いた。玉木雄一郎代表は「総理はいつまで続投するのか。続投するなら、どういう理由をもってするのか」などと問いただした。石破総理はトランプ関税を持ち出し、「事業者がこのことによって不当な不利益を受けないか、きちんと見ていかなければならない。それがいつまでかは断定できない」などと答えた。本拠地大阪を中心に連立入りを望む声が上がる日本維新の会は、「副首都構造」を総理にぶつけた。石破総理は「首都直下型地震や南海トラフは、起こるか起こらないかではなくいつ起こるかという話。首都機能を代替できるものは必要」などと述べた。
第1党である自民党と第2党である野党・立憲民主党は、歩み寄れるところは歩み寄ろうという姿勢が見えた1日だった。石破総理としては、必要に応じて野党側との妥協を探ってきたこれまでの政権維持のあり方、その原点に帰る意志を示したともいえる。しかし党内外からの石破おろしの声が収まる気配はない。石破総理にとっても立憲の野田代表にとっても、先行きが見えない中での歩み寄りと言えそう。
明日開幕する夏の甲子園。今日、甲子園球場では全49校の選手たちが開会式のリハーサルを行った。優勝候補のセンバツ王者、横浜は福井の強豪、敦賀気比との対戦。横浜に立ちはだかる注目のピッチャーが健大高崎の石垣元気で最速158キロ。1回戦の相手は去年の優勝校、京都国際。もう1人の注目エースは沖縄尚学2年生、末吉良丞。1回戦の相手が秋田県代表の金足農業。吉田輝星の弟、吉田大輝がエースとしてチームを牽引。他にも準優勝を果たした選手の弟たち3人がメンバー入り。吉田大輝は「“金農旋風”をまた起こしたい」などとコメント。2007年初の全国制覇を成し遂げた佐賀北。チームを牽引する3年生は“がばい旋風”の2007年生まれ。6年ぶりの甲子園で2007年以来の公立校夏制覇を目指す。佐賀北・宮崎淳多は「2007年に先輩方のような試合展開ができたら」などとコメント。
昨日まで行われていた世界水泳で日本は4つのメダル獲得。松下知之は「自信をもってこれからも臨めると思う」、成田実生は「メダル獲得の経験もできてすごくうれしい」などとコメント。
女子400m個人メドレー決勝に出場した成田実生18歳が2位、念願だった国際大会初めてのメダル獲得。更に自己ベストを2秒以上も更新。成田実生は「いわゆる自分超えができたと思う」などとコメント。
- キーワード
- 世界水泳選手権(2025年)
男子400m個人メドレーでは初出場の松下知之20歳も自己ベストを更新し銀メダルを獲得。最終日に若い2人が自己ベスト更新で大会を締めくくった。
- キーワード
- 世界水泳選手権(2025年)松下知之
萩野公介は「日本人選手は100%を超えて決勝で泳げればメダルをとる実力は持っている」、成田実生は「メダル獲得を毎回できる選手になりたい」などとコメント。
AIG全英女子オープン。山下美夢有が日本人6人目の海外メジャー制覇。2位に勝みなみ、4位に竹田麗央と海外メジャーで日本人選手が強さを見せつけた。山下美夢有は「メジャー大会で優勝することができたのはすごくうれしい」などとコメント。
今大会で5番パー3でミミローズ選手のティーショットがグリーンに乗り同じ組の選手のボールに当たってのカップイン、ビリヤードホールインワン。
ドジャース3-0レイズ。山本由伸は猛暑の中、少ない球数でアウトを重ねる。無四球無失点でメジャー初の2桁10勝目。大谷は2安打2盗塁で勝利に貢献。山本由伸は「汗の量がいつもと全然違って高校野球のときを思い出した」などとコメント。
あさってアジアカップの初戦を迎える男子バスケットボール日本代表。キャプテンを務めるジョシュ・ホーキンソンは「たくさん準備していいチームになれるよう頑張っている」などとコメント。
世界ラリー選手権第9戦フィンランド大会。日本人唯一の世界ラリードライバー勝田貴元は自身最高タイの2位を獲得。更にトヨタが1位から5位までを独占。
セリーグが指名打者DH制を採用することを決定。国際大会やアマチュア野球界でも導入の流れがあって決断に至った。2027年シーズンから導入。
- キーワード
- セントラル・リーグ
「激レアさんを連れてきた。」の番組宣伝。