日本時間午前2時過ぎにパリ五輪の開会式がスタート。夏のオリンピック史上初、競技場の外で行われてパリの中心部を流れるセーヌ川。水上での開会式の為、選手たちは船に乗って行進。中には複数か国の選手団が同じ船に乗って登場する場面もあった。選手たちに華を添えたのは歌手・レディー・ガガ。黒の衣装を身にまとい歌唱だけでなくピアノも演奏した。モナリザを盗むなど開会式で大暴れしたミニオンが登場するとネット上では大盛り上がり。日本時間午前4時過ぎ、全体の93番目に日本選手団が乗った船が登場。ブレイキン・Shigekix・半井重幸選手とフェイシング・江村美咲選手が日本選手団の旗手を務めた。パリからおよそ1万5000キロ以上離れたサーフィン会場のタヒチからは日本代表・五十嵐カノア選手らも中継で参加。パリにいる各国の選手たちは式典とショーが行われるトロカデロ広場へ。聖火を手にしたのはサッカーワールドカップでフランスを初優勝に導いたサッカー元フランス代表・ジダン氏。聖火台はここにはなく船と陸路で運ばれた。到着したのはテュイルリー庭園。聖火の最終走者になったのは柔道男子・リネール選手と柔道女子・ペレク選手。聖火台に火がともされて17日間の戦いが幕を開けた。
写真:ゲッティ、AP/アフロ。サーフィン会場・タヒチの映像。
写真:ゲッティ、AP/アフロ。サーフィン会場・タヒチの映像。