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「南海トラフ地震」 のテレビ露出情報

鉄道会社が震災当日に自社のヘリを飛ばして撮影した映像が流れた。阪急・伊丹駅ではホーム野中央が陥没していた。中でも大きな被害を受けた1つが高架橋。1.6キロにおよぶ高架橋が横倒しになり、復旧に数年かかるとみられていた。復旧現場で工事監督をしていた川上さんは、初めて現場を見た時の衝撃を忘れられないそうで「現実と見たときは信じられなかった。大蛇のように横たわっていた」と語る。復旧に向けまず着手したのが線路上に残された車両の撤去。阪急では全線で90あまりの車両が被災していた。当時、会社では「残った部分はそのままにして補修」か「全面的につくり直す」かで議論があったという。それまで1つの線路を1本の橋脚で支えていたが、コの字型の丈夫な鉄骨の橋脚を造った。さらに鉄骨に巻き付ける帯鉄筋の間隔を狭めるなど耐震性を高めた。一方で工期を少しでも短縮するため、十合さんらは使えるものをリサイクルすることにした。震災同年3月に基礎工事が行われ、4月には鉄骨が組み始められ、5月にはほぼ高架が完成している。作業は24時間体制で進められた。作業員の中には自身も被災し毎日避難所から現場に通う人もいたという。当時現場にいた川上さんは「リュックを背負った人がたくさん通っていて、多分通勤か通学か、物資を求める人だったと思うが、そんなみなさんの状態だったので、なんとかすぐ復旧したいという思いで工事関係者みんな頑張っていたと思う」と語る。さらに大きな力となったのが高架下の商店や地域住民の理解と協力だった。そして5月30日、完成した高架の上を試験列車が走った。震災から約5ヶ月後の6月12日、梅田-三宮間が全線開通した。川上さんは「いつもの時間にいつもの場所を通るのが鉄道だと当時は思っていたので、その神話がその時に壊れてしまったんですが、より強固な鉄道構造物をつくっていき、鉄道の安心・安全を守るのが我々の仕事かなと思う」などと話した。鉄道各社では南海トラフ地震などを想定した防災にも力を入れている。その1つが「避難看板」。災害などで電車が停止した際、乗客が避難する方向を示すもの。今回取材した阪急電鉄では2026年度中に全線で整備予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月30日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
熊本地震から9年。伊藤海彦アナは「取材させてもらった避難所は人が溢れていて仕切りもない、雑魚寝をしている。そういったことを考えると避難所の状況を良くしていこうという動きが見られた」
などと話した。近い将来発生が懸念されている南海トラフ巨大地震でも災害関連死が心配されている。

2025年5月29日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
政府が発表した南海トラフ巨大地震の新想定によると、津波や建物破壊などで29万8千人が亡くなる他、厳しい避難生活によって災害関連死は5万2千人にのぼるという。災害関連死が定量的に示されたのは初めて。阪神・淡路大震災では避難所でインフルエンザが蔓延し、肺炎で命を落とす人がみられた。また、東日本大震災では医療の機能停止によって転院が繰り返されるなど、治療の遅滞が命[…続きを読む]

2025年5月19日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュースNHK NEWS WEB
オススメ特集は災害関連死について。災害関連死認定の流れについてスタジオで説明した。南海トラフ巨大地震で被害が出ると考えられている半数でそういった条例などを設けていないことが分かった。審査会規定がない理由などについて説明された。

2025年5月19日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
予算委員長は鶴保庸介。今日最初は自由民主党吉川ゆうみの質問。吉川ゆうみは「今日は地元と日本国内全員のお国の皆様のお声を石破総理にお伝えをし、そして一刻も早くこの苦境を脱するための対策を打っていただきたいという強い思いでご質問させていただきたいと思います。まず米国の関税措置により、製造業は今季2年ぶりに減益。特に自動車では2割超の減益との報道もございます。私の[…続きを読む]

2025年5月18日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
明日をまもるナビ(明日をまもるナビ)
福和さんは「地震後は断水が起きたり家屋倒壊で消防車両の通行が困難になったりするので、出火を防ぐ意味で感震ブレーカーは非常に大事」などと話した。感震ブレーカーの設置率は現状8.5%だが、これを100%にすれば消失する建物の数を5割減らせるという。また真夜中に停電した時に備え、懐中電灯やスリッパをベッドの近くに置いておくことが大事だという。
備蓄について。東京[…続きを読む]

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