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「南海トラフ地震」 のテレビ露出情報

鉄道会社が震災当日に自社のヘリを飛ばして撮影した映像が流れた。阪急・伊丹駅ではホーム野中央が陥没していた。中でも大きな被害を受けた1つが高架橋。1.6キロにおよぶ高架橋が横倒しになり、復旧に数年かかるとみられていた。復旧現場で工事監督をしていた川上さんは、初めて現場を見た時の衝撃を忘れられないそうで「現実と見たときは信じられなかった。大蛇のように横たわっていた」と語る。復旧に向けまず着手したのが線路上に残された車両の撤去。阪急では全線で90あまりの車両が被災していた。当時、会社では「残った部分はそのままにして補修」か「全面的につくり直す」かで議論があったという。それまで1つの線路を1本の橋脚で支えていたが、コの字型の丈夫な鉄骨の橋脚を造った。さらに鉄骨に巻き付ける帯鉄筋の間隔を狭めるなど耐震性を高めた。一方で工期を少しでも短縮するため、十合さんらは使えるものをリサイクルすることにした。震災同年3月に基礎工事が行われ、4月には鉄骨が組み始められ、5月にはほぼ高架が完成している。作業は24時間体制で進められた。作業員の中には自身も被災し毎日避難所から現場に通う人もいたという。当時現場にいた川上さんは「リュックを背負った人がたくさん通っていて、多分通勤か通学か、物資を求める人だったと思うが、そんなみなさんの状態だったので、なんとかすぐ復旧したいという思いで工事関係者みんな頑張っていたと思う」と語る。さらに大きな力となったのが高架下の商店や地域住民の理解と協力だった。そして5月30日、完成した高架の上を試験列車が走った。震災から約5ヶ月後の6月12日、梅田-三宮間が全線開通した。川上さんは「いつもの時間にいつもの場所を通るのが鉄道だと当時は思っていたので、その神話がその時に壊れてしまったんですが、より強固な鉄道構造物をつくっていき、鉄道の安心・安全を守るのが我々の仕事かなと思う」などと話した。鉄道各社では南海トラフ地震などを想定した防災にも力を入れている。その1つが「避難看板」。災害などで電車が停止した際、乗客が避難する方向を示すもの。今回取材した阪急電鉄では2026年度中に全線で整備予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュースNHK NEWS WEB
公表された南海トラフ巨大地震での災害関連死は、最悪の場合5万2000人にのぼるとされている。過去の災害では避難所の環境が原因で体調を悪化させ、災害関連死に繋がったケースが相次いだ。南海トラフ地震で大きな被害を受ける恐れのある地域で、避難所の環境整備についてアンケートを行い、134市町村から回答を得た。93%にあたる125自治体が”備蓄が十分ではない”と回答。[…続きを読む]

2025年4月14日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!あすがよくなりますように アスヨク!
地震や津波をいち早く検知するための海底観測装置が海に投入された。設置作業に携わった防災科学技術研究所の青井真さんは南海トラフ地震に備えて新たな観測網の整備を行っている。海底観測装置の重さは650kg、全長は5mを超えている。この装置が揺れを観測するとリアルタイムで観測データが気象庁などに伝送され、緊急地震速報や津波情報などに活用される。今回高知県沖~宮崎県沖[…続きを読む]

2025年4月14日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
災害関連死も含めて278人が犠牲になった一連の熊本地震で、最初の震度7の揺れがあった日から、今日で9年。熊本地震で得られた教訓の継承や活用とともに、県内にはリスクが高いと指摘される複数の活断層があり、次の災害に向けた備えが課題となっている。熊本地震で得られた教訓の継承や活用が進められていて、去年発生した能登半島地震では、住宅の被害調査や被災者の体調管理など、[…続きを読む]

2025年4月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
南海トラフ巨大地震の被害想定は死者数約29万8000人。迅速な避難で津波による死者数で約7割減。地震が起きたときに素早く避難できるかどうかで被害を減らすことができる。行動の仕方も時代とともにアップデート。

2025年4月13日放送 13:00 - 13:27 TBS
週刊さんまとマツコMr.都市伝説 関暁夫の2025年最新都市伝説
続いてのテーマは「南海トラフ 首都直下大地震」。かつては都市伝説と言われていたことが現実的になってきたと話す。

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