TVでた蔵トップ>> キーワード

「南相馬市(福島)」 のテレビ露出情報

津波で流された後、持ち主の元に戻らず保管されていた津波遺留品。福島県いわき市では、先月末で持ち主への返還事業が終了し、市内の寺院ではきょう、遺留品のお焚き上げが行われた。地震発生時刻の午後2時46分に合わせ黙祷が捧げられ、遺留品が1点1点窯の中に入れられた。遺留品は、いわき震災伝承みらい館に保管されていた。施設には、震災当時の資料などが展示されている。いわき市では、津波で流された持ち主不明のものを保管し返還する取り組みを進めてきた。津波で市内にあった自宅が全壊した遠藤さんは、震災後に生まれた子どもと一緒に施設を訪れた。見つけたのは、小学医のときにもらった柔道のトロフィー。震災があった春に新社会人となり、今では3児の父。遠藤さんは、子どもを同じ柔道会に入れようと思っているという。約5000点の遺留品が未だ保管されていた。受取に来る人が年々減少し、遺留品の劣化も進んでいることなどから、返還事業の終了が決まった。最後の返還期間となった先月に訪れていた坂本さんは、津波被害を受け、福島県内の避難先を転々としていたという。小中学校時代のアルバムを探しているという。遺留品のほとんどを占めるアルバムや写真は、実物を他の場所に保管され、探しやすいようにデジタル化されている。坂本さんの写真は見つけられなかったが、写真の中に兄の名前が見つかるなどして、坂本さんは来てよかったなどと話した。
いわき市内に住む永山さんは、小学校の卒業アルバムを見つけた。最後の返還期間中に、42点の遺留品が持ち主の元に戻ったという。返還事業をボランティアとして手伝っていた小野さんは、現在、語り部としても活動している。小野さんは地震が起きた後、自宅の2階にとどまった。津波は、2階まで流れ込んだが、小野さんは奇跡的に助かった。小野さんは、このとき避難しなかったことを後悔していて、語り部として伝え続けることを決めたという。返還期間の最後の日曜日、野田さんは遺留品が集められた部屋に入ることができずにいた。南相馬市の自宅にいた妻と2人の娘は今も行方不明のまま。野田さんは、遺留品を探そうと思いつつ探すのが嫌だった、見つからなくていいと思う反面、見つかってほしいとも思っているなどと話した。野田さんは約2時間後に遺留品の部屋に入ることができた。家族の思い出のものは見つからなかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月23日放送 23:10 - 23:15 テレビ朝日
気づきの扉(気づきの扉)
今回の主人公は「ぷくぷく醸造」。2022年、福島県・南相馬市でぷくぷく醸造を立ち上げた代表の立川哲之さん。日本酒を学ぶため酒蔵で修行。120年以上前の日本の酒造りの文献を学んだ際、酒造りはもっと自由だと感じ、これまでの日本酒にはなかったクラフト酒を開発。

2026年1月4日放送 17:30 - 18:00 フジテレビ
FNN Live News イット!(ニュース)
福島県南相馬市では、新年恒例のはしご乗りが奉納された。

2025年12月27日放送 15:30 - 16:30 テレビ朝日
ポツンと一軒家北海道のポツンと一軒家
芽登温泉に到着した。体調不良とのことで翌日再訪し、支配人の司さんに話を聞いた。建物は食堂、宿泊棟、従業員寮で45年ほど前に司さんの父親が建てた。創業119年で、十勝管内では一番古い。初代は司さんの曾祖父母で司さんは5代目。初代は南相馬市の出身で、本別町に入植した。当時は自然湧出の温泉だった。司さんは代々木生まれ市川育ち。電線会社で施工エンジニアをして働いてい[…続きを読む]

2025年11月30日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
しあわせいっぱい!福島浜通り 福探し旅(しあわせいっぱい!福島浜通り 福探し旅)
竹山チームは、日本屈指のサーフスポットになっている南相馬市の北泉海岸を訪れた。竹山はプロサーファーの佐藤さんに基礎を教わり、サーフィンに挑戦した。

2025年11月8日放送 18:00 - 18:30 テレビ朝日
人生の楽園(人生の楽園)
宗像由美子さんは元音楽の先生で、世界の民族楽器を集めてきた。夫の宗像直樹さんとともに移住した地でハートビートベースを開いた。料理を担当するのは調理師免許を持つ由美子さんで、直樹さんは接客や調理補助を担当。週替わりののランチが大評判で、地元の食材を使った3種類のメニューから選べる。舞台は福島県南相馬市で震災で甚大な被害に見舞われ、今もなお復興に取り組んでいる。[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.