TVでた蔵トップ>> キーワード

「原子力規制委員会」 のテレビ露出情報

福島第一原発では、事故で溶け落ちた核燃料「燃料デブリ」を巡り、事故後初めて外部に持ち出し分析する「試験的取り出し」をあすから開始する。原子力規制委員会・山中委員長はきょうの会見で「まずは大規模のデブリの取り出しに向かっての技術開発の第一歩かなと」と述べた上で、計画が3年遅れとなったことについては「まずは着実に一歩進めていただくということが大切だ」と強調した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月7日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
原子力規制委員会は昨日、定例会合を開き青森県むつ市にある原発の使用済み核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」の創業前検査が適切と認定する決定をした。これを受け運営するリサイクル燃料貯蔵に「使用前確認証」が交付され、国内初となる中間貯蔵施設の操業が始まった。施設には今年9月新潟県にある東京電力柏崎苅羽原発から使用済み核燃料69体が運び込まれていた。青森県と事[…続きを読む]

2024年11月7日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
青森・むつ市の中間貯蔵施設は、東京電力と日本原子力発電の原発から出る使用済み核燃料を、最長で50年保管する全国初の施設。ことし9月金属製の容器に入れられた使用済み核燃料69体が初めて運び込まれ、先月11日まで事業者のリサイクル燃料貯蔵による容器の安全性などを確認する検査が行われていた。きのう開かれた原子力規制委員会の会合では、事務局の原子力規制庁から、検査の[…続きを読む]

2024年11月6日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
原子力規制委員会は定例会合を開き、青森・むつ市にある原発の使用済み核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」について、操業前の検査が適切だったことを認定する決定をした。これを受け「使用前確認証」が交付され、国内初となる中間貯蔵施設の操業が始まった。

2024年11月6日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
全国で初めて、青森・むつ市に建設された使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、原子力規制委員会は、事業開始の前提となる使用前確認証を交付し、施設はきょう付けで正式に事業が開始された。中間貯蔵施設を巡っては、保管期間が過ぎたあとの使用済み核燃料の搬出先が決まっていないことに地元から懸念が示されている。

2024年11月6日放送 19:00 - 20:00 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
全国で初めて青森県むつ市に建設された使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、原子力規制委員会は、事業開始の前提となる使用前確認証を交付し、施設はきょう付けで正式に事業が開始された。中間貯蔵施設を巡っては、保管期間が過ぎたあとの使用済み核燃料の搬出先が決まっていないことに、地元から懸念が示されている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.