TVでた蔵トップ>> キーワード

「原子力規制委員会」 のテレビ露出情報

活断層の上に安全上重要な設備を設置することを認めていない原発の規制基準。敦賀原発2号機は、以前から原子炉建屋の真下にある断層が将来動く可能性があると指摘されていて、2015年に始まった再稼働の前提となる審査で、保有する日本原電は「動く可能性はない」と反論してきた。原子力規制委員会は今日、「将来動く可能性が否定できない」として、審査に「不合格」としたことを示す審査書の案を全会一致で取りまとめ、発足以降初めて再稼働を認めない判断をした。今後パブリックコメントを経て正式に不合格となる見通しで、日本原電は改めて審査を申請する意向だが、規制委員会は「敷地内外に100以上ある断層の再評価が前提」だとしていて、再稼働の見通しは立たない状況。敦賀原発2号機を含め、現在は停止や廃炉となっている原発4基を保有する日本原電。その経営は電力各社からの資金で支えられていて、今回の判断によって経営環境は一段と厳しさを増すとみられている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月7日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
原子力規制委員会は昨日、定例会合を開き青森県むつ市にある原発の使用済み核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」の創業前検査が適切と認定する決定をした。これを受け運営するリサイクル燃料貯蔵に「使用前確認証」が交付され、国内初となる中間貯蔵施設の操業が始まった。施設には今年9月新潟県にある東京電力柏崎苅羽原発から使用済み核燃料69体が運び込まれていた。青森県と事[…続きを読む]

2024年11月7日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
青森・むつ市の中間貯蔵施設は、東京電力と日本原子力発電の原発から出る使用済み核燃料を、最長で50年保管する全国初の施設。ことし9月金属製の容器に入れられた使用済み核燃料69体が初めて運び込まれ、先月11日まで事業者のリサイクル燃料貯蔵による容器の安全性などを確認する検査が行われていた。きのう開かれた原子力規制委員会の会合では、事務局の原子力規制庁から、検査の[…続きを読む]

2024年11月6日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
原子力規制委員会は定例会合を開き、青森・むつ市にある原発の使用済み核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」について、操業前の検査が適切だったことを認定する決定をした。これを受け「使用前確認証」が交付され、国内初となる中間貯蔵施設の操業が始まった。

2024年11月6日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
全国で初めて、青森・むつ市に建設された使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、原子力規制委員会は、事業開始の前提となる使用前確認証を交付し、施設はきょう付けで正式に事業が開始された。中間貯蔵施設を巡っては、保管期間が過ぎたあとの使用済み核燃料の搬出先が決まっていないことに地元から懸念が示されている。

2024年11月6日放送 19:00 - 20:00 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
全国で初めて青森県むつ市に建設された使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、原子力規制委員会は、事業開始の前提となる使用前確認証を交付し、施設はきょう付けで正式に事業が開始された。中間貯蔵施設を巡っては、保管期間が過ぎたあとの使用済み核燃料の搬出先が決まっていないことに、地元から懸念が示されている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.