TVでた蔵トップ>> キーワード

「原爆」 のテレビ露出情報

今回は脚本家の早坂暁。吉永小百合主演のドラマ人間模様「夢千代日記」などを手がけ、平和や自由の大切さを訴える作品を数多く発表した。早坂暁は昭和4年に四国八十八ヶ所めぐりの遍路道に面した商家に生まれた。遍路は早坂暁の人生に大きな影響を与えた。昭和20年海軍兵学校に入学し、4ヶ月後に終戦を迎え、故郷に帰る途中、原爆投下直後の広島の惨状を目の当たりにした。戦後、復学し、演劇と出会った。演劇の楽しさを知った早坂暁は脚本家への道を歩み始める。しかし売れっ子作家になっても広島の惨状が脳裏を離れる事はなかった。
「夢千代日記」の主人公は、体内被曝した夢千代。原爆症の恐怖に怯えながらも懸命に生きる姿が描かれた。早坂暁は原爆の被害が決して終わっていない現状を訴えた。昭和60年、自分自身の原点を見直す作品「花へんろ」に取り組む。
早坂暁には、どうしても書かないといけないことがあった。海軍兵学校に面会に来る途中、原爆にあって亡くなった妹・春子さんのことである。早坂暁は、妹への鎮魂の思いを映画「夏少女」で描いた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月23日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ
「こどもディレクター」◆高杉さん家のおべんとう(こどもディレクター)
カナコさん(47)の実家は広島・横川町の果物店。店を継がない娘をどう思っているか両親に取材した。かつて周辺には何軒も果物店が存在したが、今はこの店だけになってしまい、自分達の代で店を閉めると語った。最後まで常連さんを喜ばせるために奮闘している。
別の日、カナコさんが創業者の祖母・スエコさんのお見舞いに行った。大正14(1925)年生まれで来年100歳になる[…続きを読む]

2024年10月20日放送 2:24 - 2:53 NHK総合
NEXT 未来のために(オープニング)
広島に原爆が落とされて71年の本日2016年8月6日、平和記念式典が行われ被爆者の坪井直さん(91)が参列した。坪井さんは3ヵ月前の5月27日に原爆を落とした国の大統領オバマ大統領と出会った。笑顔で「我々は未来に行かにゃいけん」と語りかけた坪井さんは、あの日、原爆で体は焼けただれ地面に”坪井ここに死す”と書いた。あれから71年、アメリカの大統領を笑顔で迎え入[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.