TVでた蔵トップ>> キーワード

「連邦最高裁判所」 のテレビ露出情報

米国でTikTokを禁止する法律の発効が今月19日に迫る中、トランプ次期大統領が発効を一時的に停止する大統領令を検討していると米メディアが伝えた。トランプ政権で国家安全保障担当補佐官に内定しているマイク・ウォルツ氏が報道内容を認めた。先週、連邦最高裁判所ではこの法律の差し止めを訴えたTikTok側の口頭弁論が始まった。法律では国内でのサービスを停止するか、親会社のバイトダンスに対し米国事業の売却を求めている。一方、最高裁判事の過半数は中国に対する懸念からこの法律を支持するとみられており、言論の自由の侵害にあたるとの見解を示した判事が1人しかいなかった。TikTok側の弁護士は「法律が発効すればサービスを停止する」と述べた。政府は最高裁に対し今月19日までに法律を支持する判断を下すよう促しているが明らかではない。またバイデン大統領は法律の発効停止に向けて介入するつもりはないということだが、一部の報道によれば19日以降もTikTokが利用できるよう政府は方策を検討中だという。法律ではTikTokのアプリをダウンロードできるようにしている米国の事業者を取り締まるため、禁止の影響は世界各国に及ぶ可能性がある。またトランプ政権が関税の引き上げを検討していることもあり、中国政府がアップルやテスラといった米国企業に対して報復を行う恐れも指摘されている。こうした事やトランプ政権が取りうる選択肢を考えると、TikTokが完全に禁止される可能性は低いと専門家はみている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月30日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
アメリカの連邦控訴裁判所はトランプ政権が発動した相互関税について違法との判断を示した。相互関税などを巡っては国際貿易裁判所が5月、違法で無効だとして差し止めを命じ、これを不服とした政権側が上訴していた。トランプ大統領は連邦最高裁に上訴する意向を示した。

2025年8月30日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
米連邦高裁は29日、トランプ政権による相互関税などをめぐる訴訟で大統領の権限を逸脱していて違法であると判断した。ただトランプ政権の最高裁への上訴を認めるため、10月14日までは関税措置の効力を容認するとのこと。トランプ大統領は最高裁に上訴する意向を示している。

2025年8月30日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーANN NEWS
米国際貿易裁判所は5月、相互関税は”違法で無効”として差し止めを命じ、政権側は上訴していた。29日連邦控訴裁判所は「相互関税」は大統領の権限を逸脱し違法だと判断。トランプ大統領は連邦最高裁に上訴する意向を示している。

2025年8月30日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカの連邦控訴裁判所が、トランプ政権が実施した関税措置を差し止める1審の決定を支持した。対象の関税措置は、10月14日までは継続される。トランプ大統領は、連邦最高裁に上訴する意向。

2025年8月29日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
トランプ大統領から解任通告を受けたFRBのクック理事が連邦地裁に提訴し、解任の差し止め命令を出すように要求した。アメリカメディアは、最高裁まで争われる可能性が高いと報じている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.